メモ:ICONFINDER ~ホームページ制作で便利な素材集~ | IT徒然草 (gaia)

メモ:ICONFINDER ~ホームページ制作で便利な素材集~

このブログのアカウント名である「gaia」と、「メモ」とGoogl検索すると、自分のメモがGoogleで検索できるというのは、とっても便利です(笑)

「自ブログにシンプル且つ変なタイトルをつけると、検索の時に便利である」

これをgaiaの法則と命名しょうかな・・・

さて、ネットの記事で最近見かけたものです。

あなたのパワポを元気にする! 無料イラスト検索サービス(ITmedia 誠 Biz.ID)
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0908/25/news033.html

ここで紹介している「ICONFINDER」ってサイト、膨大なアイコン(素材)の集まりです。これであなたのパワポもパワーアップ!?

ICONFINDER
http://www.iconfinder.net/

実際にサイトに行ってみるとGoogle検索みたいな感じの画面で、適当な言葉を入れるとそれに見合ったアイコンというか素材というか、クリップアートみたいなものが一覧表示されます。

それぞれの素材の「INFO」をクリックすれば、どのようなライセンスになってるかを見ることができますが、個人利用であればフリーなものが大半な感じのようですね。

一般的に「素材集」で検索すると、わけの分からないリンク集が山のように出てきて辟易し、結局「Microsoft Office Clip Art Online」なんかでお茶を濁したりするわけですが、こういうガッチリしたサイトがあると便利ですね。


さて、この「最強フレームワーカーへの道」という連載記事は、「知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100」を書いた永田さんという方が執筆されてますが、この本がなかなか便利でして、今まで過去に知ったいろんな思考整理学みたいなものがまとまって書かれてるので、ちょっと考え事に行き詰った時のハンドブックとして使えます。

特にマーケティング・企画職の方なんかには向いてるんじゃないでしょうか。

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100/永田 豊志
¥1,575
Amazon.co.jp