中川昭一衆議院議員(前・財務大臣)は大丈夫ですかね? | IT徒然草 (gaia)

中川昭一衆議院議員(前・財務大臣)は大丈夫ですかね?

お父さんは「北海のヒグマ」と言われつつも自殺した方(他殺説もありますが・・・)。そのお子さん、中川昭一議員は今日国会を欠席したそうですが、体調は大丈夫なんでしょうか??

どうしてG8であのような酔っ払いになったのか違和感を感じますが、推察するにどうしても彼のDNA・性根が出てしまった感じが否めません。

二世議員ですよね。もともと父親は北海道の農林族議員。父子ともにどこか先進的でありつつ、曲がったことは大嫌い。物怖じしないながらも周りとは意外とウマがあって、ある意味ギリギリで戦っている感じの人です。

で、私が思うに彼は「境界性人格(パーソナリティ)障害」に思えます。しかも深いです。正直言って、父と同じように自殺などしかねない不安要素を持っていると思います。

境界例とはなにか(匿名HP)
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html

私はスパっとした政治家が好きで、今回の一件も正直、「まぁ、政治家だってあんな風に記者会見で酔っ払っちゃったとしても、ゴチャゴチャ言わなくても良いんじゃねーの?」なんて思ってたんですが、どうも今回だけでは無さそうで、もともと持っていた不安定要素が今回一気にフィーチャーされちゃったと思うに至りました。

周りにもっと味方の議員がいれば、もしかしたら自民党総裁にもなれる人(しかも、それなりに支持率を得られる人)じゃなかったかと思いますが、実際に近くで見てみるとどこか危なっかしい感じがするのかも??

個人的にはもっと奮戦してもらいたいと思ってたんですが、今回はしばらく謹慎って感じですかね。でも、その間にもっと人となりを知ってみたくなりました。言い訳もギリギリな線で答えていて、どこか魅力的で憎めない人に思えた次第です。

ところで、今日は平成21年度一般会計予算が「実質」通過しました。これでサポートされる人は結構いると思うんですが、「どのような人がどのような条件でサポートされるのか」は多分分からないですよね~(笑)

第2次補正予算も含めると、正月にあれだけニュースで取り上げられていた「派遣村」で苦労してた人にも少しは生活の足しになるような施策があるんですが、マスコミはそういう細かいサポートを一切説明しないです。私から言わせれば、「そういうことをやってるから、民放は視聴率が下がるんだろっ」って思うんですが、ダメダメですね。

 派遣村=この現代日本にもいる正月の貧しい人たち(実はNPOの人たちの緻密なPR戦略)
 急場をしのいだ厚生労働副大臣=大村秀章議員のガッツ
 
てな単純な構図・・・ トホホです。

実はこの派遣村のHP、めちゃくちゃ怪しいと思うんですけど。アルファインターネットっていう民事再生手続してるISPをわざわざ使うところが怪しいね~・・・ 「榎本雅章」って人は何者なんでしょうか?

Wikiepediaの「年越し派遣村」も結構怪しいんですよね。あまりにも文法や単語使いが整理され過ぎてます。だいたい、「注」の欄がスクロール形式になってる項目なんて初めて見ましたよ。

バックにはそれなりにメディア対策・ITに精通した人たちがいるんだろうと推察されます。何の目的でここまでスキルが高い人たちが動いているんだろうと、逆に疑心暗鬼になりますね。

それにしても、仕事上こういう法的な動向・施策をまとめてる私でさえ、「支援策や給付金などにいろいろ税金は出てるけど、誰がどういう条件ならもられるのかねぇ」と、極めて分かりにくいです。

血税を大量に使うんだから、正直、マスコミも少しはプロパガンダに協力せいって感じです。マスコミって反逆精神だけ唄ってればいいってもんじゃないっしょ。

そういうノウハウ、ネットで提供しようかな、と思う今日この頃です・・・