風邪が治りかけた | IT徒然草 (gaia)

風邪が治りかけた

シャープの携帯電話で「みられまくっちゃ」という文字変換が不具合を起こすというニュースは知っていた。が、別のフレーズでも問題があることを今の今まで知らなかった。

かぜがなおりかけた

という言葉だ。

これを入力して漢字変換を行っていき、「風邪が治り」まで変換した後に不具合が発生する。

で、自分のSH700iがこの対象端末だとは全く気づかなかった

実際にやってみると、「風邪が治り」の後フリーズして、入力を全く受け付けない状態になった。

ドコモのニュースリリース によると、正確には

機種によっては1分~2分間キー操作を受け付けなくなりますが、その後再起動いたします。

だそうで、やってみると確かに再起動・・・。端末によって微妙に事象は異なるようだが。

で、11日金曜から順次ソフトウェアアップデートを行う とのこと。私のSH700iは9月に入ってからだが、こんな入力はめったにしないので、自分としては全くもっていつでも良い。

というか、まずは風邪をひかないようにしよう!?

ちなみに、「かぜがなおりかけ」でも同じような不具合が発生。いろいろ試すと問題があるようなので、くれぐれも一回ぐらいで止めといたほうが良いか、と。