整体エステ GAIA 南雅子のブログ

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「整体エステGAIA」主宰。
日本で初めてエステに整体カイロを取り入れたオリジナルプログラムによる骨盤矯正、脚(XO脚)矯正、エクササイズ指導。12万人以上を変えた実績で各業界から高い評価を得て雑誌・TVなどでも取材多数。

GAIA 南雅子のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。
私のブログでは、女性の身体の『美容』=『健康』について、情報を発信してまいります。
美容に興味を持たれている全ての女性は勿論ですが、
プロの方々の為にも、お客様に信頼されるサロン作りのお役に立てればと思っております。
楽しんでいただければ幸いです。

朝のテレビでまたまた"ファシア"がとりあげられていました。

 

 

最近、注目されていて今まであまり知られていなかった、セメダインが固まる前に伸ばしてみると伸びるような"ファシア"は縦、横、斜めに伸びるように網のようなコラーゲンからできていて立体構造になっているようです。画像で紹介していました。

 

 

まだまだ人体はわかっていない働きがあり、調和(バランス)良く働いて、私たちは地球の陸で生きていると言うことがわかりますね。

 

他の生き物でも、イルカやカバのように何百万年もかかって陸から海に移り、泳いだり、潜ったり、息つぎができるように肺が平たく進化した生き物も興味深いですね。

 

2本の脚で走ったり、立ったり、座ったりできる人間のカラダに感謝し、正しく大切に使いたいものですね。

 

では、また。

 

 

 

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【”全ての女性を美しくする”毎日できる
                                ボディメイキングエクササイズ

 

 

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            ☆参考著書☆

 

    『体は骨格から変わる!股関節1分ダイエット』

 

 

 

     『死ぬまで歩くには股関節を鍛えなさい』

 

 

 

      『すごいやせる!股関節1分ストレッチ』

 

 

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       『股関節ハッピー♡ダイエット』

 

 


 

            『小顔のしくみ』

 

 

街を歩いていると、おしゃれなスニーカーの愛用者がなんと多いことでしょう。

咲く花に負けないように美しく歩くレッスンもしてみませんか?

 

スニーカーは足底のインソールが厚く良くできているものが多いので、踵から着地がオススメです。

でも、下半身の美さを強調するためには"美しいヒール"は欠かせません。

高齢になってもヒールで美しく歩ける女性は脚が太りませんビックリマーク

長年のヒールの愛用者は別として最初から急に踵の高い靴で美しく歩くことは難しいものです。

 

そこで、足首の歪みを整えてきれいな歩き方をつくるエクササイズをご紹介します。

 

親指以外の4指を意識して踵を10センチ上げて歩くためのエクササイズです。寝たまま踵上げ10センチをレッスンしてから立って踵を10センチ上げて指裏で体を支え、体幹をキープして歩いてみてください。

ひざ頭を中央内側に寄せないようひざは正面に向け前に出し、足の28個の骨がほぐれるようにゆび裏と踵を意識して歩きます。

「その場歩き」で踵上げを練習してから立つと上手に「つま先ゆび裏歩きエクササイズ」ができます。最初は家の中で無理せずやってみましょう!!

 

上半身を胸高にして、ひじと肩甲骨を後の中央に寄せる意識で歩くと前のめりの猫背が解消され美しく歩くことができるようになりますよ。

 

 

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歩き方が悪いと脚の関節の「付け根の股関節」や「ひざ関節」「足首関節」が歪んで周りの筋肉が硬くなると血流が悪くなって「冷え」たりふくらはぎの血流が滞ると「静脈瘤」ができたりします。

当然のようにリンパ液も脚の関節が歪むと滞るので「むくみ」ができてダルいカラダの原因になります。

寝る前に自分でできるセルフケアーで「足指先」や「足首」「ひざ」「股関節」を「曲げる」「回す」などで流れを促しましょう。

足の「むくみ」や「冷え」はふくらはぎや太ももの筋力低下の一因にもなります。

「心臓から足先に向かう動脈」「足先から心臓に押し戻す静脈」のポンプの作用を充分にするためのエクササイズをご紹介します。

 

足の指先ジャンケン足首回しはご紹介している気もしますが、足先の神経が良く働き、足が「スッ」と前に出るための親指以外の4指で回す「クルクル体操」をご紹介します。

「冷え」や「むくみ」、「脚やせ」にも効果的です。

 


 

 

上向き寝が基本ですが、座って壁に頭と背中を付けてお尻の下の骨盤底筋を壁側に引き、同様に足の親指以外の4指をクルクル回すと背中が丸まらず猫背にもなりません。

 

是非やってみて下さいね。歩き方がきれいになりますよ。

 

 

 

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前回、歩く時の足指の方向をご紹介しました。

 

歩く時は足の骨が固めたまま歩くのではなく、片足で28個の骨が前後にローリングするように歩きます。

最近では、靴底シートも工夫されているものが多くなりました。

 

 

着地は「つま先が先」か「踵が先」かは靴によって変わります。

全身の縦に伸びる筋肉が発達して美しく姿勢良く歩ける人は踵着地でも大丈夫ですが、姿勢が悪く体重のある人が5〜8センチのピンヒールを踵から着地すると靴の踵がすぐダメになるからです。

どうしても踵から着地したい人は、前のめりにならないで姿勢を正して歩くために自力でできる「指裏歩きエクササイズ」やカラダを浮かせて歩くための「ウォーキングレッスン」を学ぶ必要があります。

男性は別として女性のウォーキングでは、全身の関節をほぐし抗重力筋を鍛えて、縦にしなやかに伸びるボディづくりをしないと美しく歩くことができません。

 

また、美しく健康な歩き方のチェックポイントの一つに足音があります。

足音は室内でも屋内でも意識しないと気付かないものです。

「ペタペタ」「ドタバタ」「ドスンドスン」歩きはNG。なるべく軽い音がベストです。

その為には"足のゆびの方向”は親指以外の4指が正面の進む方向に向かっていることです。

 

 

手のゆびも足のゆびも4指使いの美しい人は太っていず所作も美しいものです。食事の摂りすぎだけでなく「歩き方」でも太ってしまうことを知っていただきたいと思います。

 

"ゆび先使いが美しいとカラダもしなやかで美しい”に気付いて「ゆび回し1分ダイエット」の本が出版できました。

 

 

ゆび回しエクササイズを習慣にすると上半身の血行も良くなり、硬くなった僧帽筋のセルライトも減り「手のこわばり」「指曲がり」「手のシミやひび割れなどの手荒れ」が解消されるので施術では足のトラブルチェックとともに手のチェックも見逃せません。

 

では、また。

 

 

 

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歩くことはほとんどの人ができるけれど、「正しい歩き方」は難しいですね。

私はカウンセリングで歩き方をお客様の靴の形や足底の減り方をチェックするようにしています。

 

 

 

また、30年前から立って目をつぶって歩く「その場50歩歩き」でも「カラダの歪みや左右の脚の強さの違い」がわかり、「歩き方」のクセが足底に現れているので知ることができます。

 

健康づくりのためのウォーキングでは、「一直線歩き」のようなモデル歩きはNGだとやっと知られるようになったことは嬉しいことですが、同様にマリリンモンローが片方のヒールを脱いで歩いた事で知られる「モンロー歩き」も有名ですが、体重が片方ずつの股関節に負荷がかかるので、長時間歩きはオススメしません。

まだまだ"モデルさんのように美しく歩きたい”という願望が人々を一直線歩きに共感を誘い流行させたのでしょうね。

 

若い頃、パリのファッションショーやオートクチュールサロンでモデルウォーキングを見たことがありましたが、衣装の絹ズレの音や歩くたびに衣装が動きボディラインが強調され、よりモデルさんや衣装を引き立たせていました。

 

歩いている時、まわりの人々に魅力をふりまくにはモンロー歩きも一直線歩きも目的にあっていますし、ドラマ中の一直線歩きも平行歩きでサッサッと歩いては会話も効果的に視聴者に伝わらないし、女優さんも美しく見えないでしょう。

 

ショッピングを兼ねながらの散歩では前後に2足の足幅で歩くとお店を見つけ出せません。1足半幅で歩くほうがさっそうと美しく歩くことができ体幹もキープできます。

あくまでも目的にあわせることが重要でスニーカーで「体力アップ」「持続力アップ」「筋力アップ」「肺活アップ」「代謝アップ」などのため、運動不足を解消するための歩き方とは別に変えたいものです。また、これらの目的のためには生活習慣にして、無理なく続けられることが大切です。

 

雨や寒い日、暑過ぎる日などの天候には無理せず、室内でもできる立って、座って、寝てもできるエクササイズをいくつかマスターして実行できることをオススメします。

 

では、また。

 

 

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