掛川市内で本場仕込みの讃岐うどんが頂けます。


麺が茹で上がるまで時間が掛かりますので、いりこをおつまみにお茶を飲んで待ちます。


今日は『ひやあつうどん』と『ゲソ天丼』を頼みました。


ひや(冷たい麺)あつ(温かい汁)



「ぬるかけ」と言うお店も有ります。

ぬる(ぬるい)かけ(かけうどん)


・ひやひや→冷たい麺+冷たい汁
・ひやあつ→冷たい麺+温かい汁
・あつひや→温かい麺+冷たい汁
・あつあつ→温かい麺+温かい汁

麺と汁の温冷の組み合わせだけで4通りのメニューが出来上がります。

自分は「さっと食べられる」けど「麺が伸びるのがいや」なので、冷たい麺を選んでお出汁の香りを楽しみたいので温かい汁との組み合わせで『ひやあつ』が好きです♪

しかーし【丸亀製麺】で「ひやあつください」って言っても通用しません!

「かけうどんを麺が冷たいままください」って言っても「冷たい汁も有りますけど」と『ひやひや』の組み合わせにされそうになります。

【丸亀製麺】は温かい汁は会計後に自分で好きなだけ丼に入れるスタイルなので、温かい汁を選ぶと会計が終わるまで丼にはうどんだけです。