クラッチが重くって・・・ | GAiのカタナやらなんやら^^

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皆さん今日は天気も良くてバイク日和ですね^^
ちょい暑くって半袖でも汗ばんでしまいました。
 
 
 
先日のツーリング時にクラッチがだんだん重く感じて・・・
まあカタナはこんな物と言えばそれまでですけど。
 
 
 
以前から気になってた事を試すことにしました。
クラッチレバーを伸ばしてテコの応用で軽くするって方法です。
 
 
色んなメーカーから出てるみたいですけど、
せっかくですから今回は自作する事にしますかぁ。
 
レリーズアームのスプラインに合う物が有ればそれを使いたかったんですけど、
そんな都合の良い物なんてなかなか有りませんよね。
純正のレリーズアームをカットして延長する予定です。
 
一応ゴミためをゴソゴソあさっていると、
おおっ~これはこれは^^。。。
 
バッチリ、スプラインが合うものが出てきました。
 
イメージ 1
 
 
 
正体はこいつです。
 
イメージ 2
 
 
ボルティのシフトレバーです。
捨てないで取っておくものですね~。
 
 
叩いて、伸ばして、削って、溶接して、とりあえず形にしました。
 
イメージ 3
 
見た目が悪いってのは言わない約束ですよね。
 
 
 
 
とりあえず装着!
 
イメージ 4
 
一番短い状態で、純正アームの一穴分長い位の位置です。
 
試しにニギニギしてみると、
おおっ、これだけでメッチャ軽くなってるチョキラブラブ!
 
でも、ワイヤの角度がチョイ無理してる感じが有るかな?
 
 
じゃぁ~相棒も作っちゃいますか~
 
 
 
 
ハイっ! いきなり完成!
 
イメージ 5
 
 
これでワイヤーの角度も無理がなくて見た目もスマートです!
 
 
一番長い状態だと、クラッチワイヤーの遊びが取れませんでした。
いっぱい引っ張って、何とかニュートラルに入るくらいでは、シフトに支障が出ます。
 
イロイロ試した結果、中央の穴で落ち着きました。
 
 
結果、クラッチの重さは6割位に減りましたグッド!にひひ
 
ただ、ワイヤーの遊びの調整がギリギリになる可能性もあるんですよね。
その辺も考慮するとすれば、
効果があるパーツだと分かりましたよ。
皆さんにもお勧め出来るパーツです。
 
 
皆さんは自作などせず、商品を購入しましょうね。。。