皆さん今日は天気も良くてバイク日和ですね^^
ちょい暑くって半袖でも汗ばんでしまいました。
先日のツーリング時にクラッチがだんだん重く感じて・・・
まあカタナはこんな物と言えばそれまでですけど。
以前から気になってた事を試すことにしました。
クラッチレバーを伸ばしてテコの応用で軽くするって方法です。
色んなメーカーから出てるみたいですけど、
せっかくですから今回は自作する事にしますかぁ。
レリーズアームのスプラインに合う物が有ればそれを使いたかったんですけど、
そんな都合の良い物なんてなかなか有りませんよね。
純正のレリーズアームをカットして延長する予定です。
一応ゴミためをゴソゴソあさっていると、
おおっ~これはこれは^^。。。
バッチリ、スプラインが合うものが出てきました。
正体はこいつです。
ボルティのシフトレバーです。
捨てないで取っておくものですね~。
叩いて、伸ばして、削って、溶接して、とりあえず形にしました。
見た目が悪いってのは言わない約束ですよね。
とりあえず装着!
一番短い状態で、純正アームの一穴分長い位の位置です。
試しにニギニギしてみると、
おおっ、これだけでメッチャ軽くなってる
でも、ワイヤの角度がチョイ無理してる感じが有るかな?
じゃぁ~相棒も作っちゃいますか~
ハイっ! いきなり完成!
これでワイヤーの角度も無理がなくて見た目もスマートです!
一番長い状態だと、クラッチワイヤーの遊びが取れませんでした。
いっぱい引っ張って、何とかニュートラルに入るくらいでは、シフトに支障が出ます。
イロイロ試した結果、中央の穴で落ち着きました。
結果、クラッチの重さは6割位に減りました
ただ、ワイヤーの遊びの調整がギリギリになる可能性もあるんですよね。
その辺も考慮するとすれば、
効果があるパーツだと分かりましたよ。
皆さんにもお勧め出来るパーツです。
皆さんは自作などせず、商品を購入しましょうね。。。