9月20日(月)の敬老の日は、オヤジさんと地元の霧ヶ峰まで軽くドライブへ。

家から30分の場所なので2カ月に一度ぐらいは気が向いたら、ビーナスラインですぐ。

都会から2~3時間かけてやってくる人が多いらしいので、ジモティの特権だよね。

 

今日も、朝11時ぐらいに家を出て、霧ヶ峰のドライブインへ。

バイクが多かったな~

 

 

 

天気も良かったので、グライダーがたくさん出てた。

オヤジさんとベンチに座ってしばらく見てたよ。

グライダーって、1000Kmぐらいは飛んでいられるんだってね。

重さは250Kgぐらいしかないんだって。

でも、僕はちょっと怖いな。

 

ここには鐘があって鳴らすことができる。

ガランガラン鳴らしたら、オヤジさんに『うるさい!』って怒られちゃった。

 

霧ヶ峰の後は、裏側から諏訪市方面に降りてきて、定番の蓼の海へ寄って、湖の周りをちょっと歩いたよ。

ちょっと運動が物足りなかったので、展望台まで行ってみた。

途中、かなりの坂でトレッキング。

でも、展望台は結構立派で眺めも良かったよ。

 

 

 

湖の周りの公園には親子連れがそれなりに来ていて、BBQやってた。

無許可はNGらしいけど、みんな許可をとっているのかな?

来年はここでやってみたいな、BBQ。

 

降りる頃にはお昼過ぎていたので、上諏訪と下諏訪の境目あたりにある、キャナリロウで昼ご飯。

写真を取り忘れたけど、今日は、チーズフォンデューと、ピエモンテっていうカルボナーラ味のピザ食べた。

相変わらず、うまかった。

 

敬老の日だし、じいちゃんとばあちゃんへのお土産にケーキ買って帰ったよ。

家に帰る途中でツルヤによって、刺身盛りやお赤飯買って帰った。

オヤジさんは東京に帰る日なので食事の支度だけして、夕飯食べずにそのまま帰っちゃった。

だから、僕がじいちゃんとばあちゃんに『いつまでも元気でいてね!』って敬老の日のお祝いをしたよ。

お酒は飲めないので、炭酸の入ったグレープジュースで乾杯したよ。