ほんとは、最初、好きな恐竜について調べようと思っていたんだ。

でも、夏休み直前に友達が、「今、Blenderっていうアプリで3Dモデリングしてんだ~!」ていう話を聞いて、僕もやりたくなって、オヤジさんに相談した。

で、夏休み入ってからすぐにあった三者面談の時にオヤジさんが担任の先生に聞く。

オヤジさん:「調べもの研究って、PCを使って書いてもいいんですか?」

担任先生:「えぇ、構いません」

 

やった~

春にオヤジさんから、古いノートパソコンをもらっている。

とりあえず、それにBlenderをインストして、モデリングを始めたが、古いPCのせいか、ちょっと複雑なことをやると画面がチカチカしてうまく動かない。

オヤジさんに相談すると、『仕方ねぇな。そういう時は俺のノートPCで編集しろ!』と土日だけだけど、貸してくれた。

オヤジさんのPCはグラフィックボードというのが入っていて、3Dモデリングも何とか動くらしい。

いいなぁ、って言ったら、オヤジさんが「調べもの研究でちゃんと3Dモデリングができたらお前専用の3DモデリングができるPCを買ってやるよ!」って言ってくれた。

 

で、僕は頑張って簡単な3Dモデルをつくったよ。

 

詳しくはこちら!

 

レポートっていうの?

そういうのはWordっていうアプリを使うのが一般的らしいんだけど、使い方がよくわからないので「はてな」っていう無料のブログサービスを立ち上げてそこにまとめていった。


まぁまぁうまくできたんじゃないのかなぁ。

 

Blenderで3Dモデルをたくさん練習するぞ!

夢は建築家なので有名な建築物の3Dモデルを作っていこうと思う。

早く僕専用のPCを買ってくれないかな。オヤジさん。

 

※ちなみにブログの内容を家のプリンタで紙に打ち出して、先生に提出しようと思っていたんだけど、うまくいかなくて困っていたら、オヤジさんがあっという間にWordでブログの中身を整理して、一気に印刷してくれたよ。

アメブロにもPDFファイルをアップしようとしたんだけど、アメブロは画像しかアップロードできないんだね。

残念。