PS5が発売されて早いものでもう4年が経ちましたね。当時は発売されるも品薄状態が続いて、抽選販売に応募しては落選してました。そのうち引っ越しやらで、ゲーム買うなんて余裕もなく、そして、買おうと思ったタイミングで近くのお店では品切れ状態、で、本体の値上げ・・・

 

 

そんなPS5ですが、情報通り「PS5 pro」が発売されるとの発表がありました。希望小売価格は、119,980円(税込)だそうです。

かなりの高スペックみたいで、従来よりもかなり進化しているそうです。

 

軽くスペックについて紹介します。

 

  • GPUのアップグレード:PS5 Proに搭載するGPUは、現行PS5のGPUと比較してコンピュートユニットの数が67%増加しているほか、GPUメモリも28%の高速化を実現しています。これにより、ゲームプレイ時のレンダリング速度が最大で45%アップし、これまで以上にスムーズなプレイ体験が可能となります。
  • 進化したレイトレーシング:従来からさらに進化したレイトレーシング機能を追加したことで、よりダイナミックな光の反射と屈折の表現が可能となりました。これによって、現行のPS5と比べて2倍、ときには3倍の速度で光線を投射することができます。
  • AIによる解像感向上:PlayStation®スペクトルスーパーレゾリューション(PSSR)を導入します。本機能は機械学習ベースの技術を活用したAIによるアップスケーリングで、映像のディテールを大幅に追加することで、極めて鮮明なビジュアルを実現します。

ようするに12万円くらいするだけの機能が追加されているようなんですが、従来のPS5で十分圧倒的な映像美を体感する事が出来るので、余程ゲームが好きでも無ければ買う必要も無いというか、12万出すくらいならもう少し出して、15万円くらいの高スペックなゲーミングPC買った方が有意義です。発売されるゲームの内容はあまり変わらないですし。なんなら、Xbox seriesの方が良いかもしれないです。

 

ちなみに僕は今のところPS5ですら買う予定はありません。でも、タイミングは考え中です。