徳州会病院の話もこのネタに関係ある話がありますが、本来、明日面接で訪れる予定だった「飯塚病院」について思ったことがありました。

 

自宅からは遠いですが、アルバイトでも車椅子のオッサンを雇ってくれるなら良いと思い応募しました。

 

事務って事以外の詳しい仕事内容は忘れましたが、簡単なPC入力が出来れば良いとの事でした。事務的なパソコンならそこそこ使えるつもりです。まぁ、事務的な事なんで、パソコン上級者から見たら、僕は素人より出来るけど、ダメでしょうね。

 

で、先々週に電話が来て、明日面接だから時間を調節してもう一回電話すると言って、電話が来ないまま今日の16時30分を迎えたので流石に「飯塚病院」に電話し、人事部長的な人が代わりに「明日、面接の前に会ってみて、池田さんの経験された職業などをきいてこちらが割り振る仕事などを決めますので、明日13時30分に〇〇(指定された場所)に来てください。」って、数分後に電話して交通手段が無いからと辞退しました。

 

 

仕事内容を決めるって…事務で応募したんですけど…

徳洲会病院の時も、事務職を募集(簡単なカルテを入力する仕事)みたいな感じだったんですけど、実際は面接で「WordやExcelで普通の人が出来る以上の人が欲しい」って言われた時に思ったのは募集内容と違い過ぎる。というか、Wordに関しては習いに通っていた所の講師にべた褒めされるくらいの腕前でしたから、普通の人以上の事が出来ない事もありませんが、だとすると最低賃金の時給じゃ仕事量的にブラックでしょう。

 

 

通りで毎回、事務職の募集があるわけだ…長く働きたくないと思うんでしょうね。