資格取得を推奨しているブログでは、たまに平均学習時間を記載しています。ですが、平均と中央値は違います。

 

実際に僕は、平均学習時間が40時間~の「ITパスポート」に何回も落ちたりしてすこし自分が悲しくなりましたが、試験に合格するくらいなら、3年間通信高校か定時制高校に通った方がましだと言われる高認試験に一発合格しました。しかも、国語、英語、数学以外の6科目の学習はしてないです。かと思いきや、毎日4時に早起きして2時間勉強する事を3か月続けたのに低~い簿記3級に落ちたり・・・

 

向いていない試験を受けた所で受かりません。多分僕はITパスポートの試験には向いていなかったのでしょう。

 

簿記は、商業高校に通っていた頃から苦手だったので、結果をスグに受け入れて、さっさと諦めました。もともと、暇つぶしに勉強していただけでしたからね。

 

向いている人は平均学習時間が参考になるかもしれませんが、向いていない人は平均時間以上勉強しても頭に入ってこないので時間の無駄です。

 

 

向いていないのに資格を取得しても、あんまり役に立ちませんし、活かせたとしても、向いていない仕事をする事になります。

 

 

なんとなく資格が欲しい人は、確実に資格が取得できそうなニッチな資格を狙ってみても良いかもしれません。