よく言われるのが〇〇の資格を取得しても意味が無い。的な事をネットでは言ってますが、それは都会での話です。

 

 

 

 

 

例えば、「行政書士」ですけど、法律を知らない人からすれば難試験ですが、「司法書士」や「司法試験合格者」から見た時に小ばかにされるような資格です。実際に、銀座とか弁護士事務所が沢山ありますし。名古屋市の知り合いによると、最低でも「行政書士」「宅建士」「測量士」「マンション管理士」「建築士」「司法書士」の中から2つ以上の資格が無いと未経験の中途採用は厳しいそうです。

 

 

ですが、名古屋市から離れて尾張の方に行くと、「行政書士」の事務所が沢山ありますし、スタッフ募集しています。採用されるハードルはどれくらいなのかわかりませんが、ネットに書き込んである情報と大分違います。

 

 

 

愛知県津島市では、僕の知る限り、行政書士の事務所は3件あります。そのぶん会計士や税理士の事務所もあったりしますけど。

 

 

東京都では食べて行くには厳しい資格でも、地方ではそんなことありません。

 

 

例えば、司法試験に合格したなら、そのまま東京都で就職しちゃうんでしょうね。で、地方には帰ってこないなんて事になるんでしょうね。

 

 

 

例え、簡単な資格であっても地方の場合は、そもそも資格の名前を把握していないので、凄いのか、そうでも無いのかがわからないんですよね。だから、簡単な資格でも地方に住んでいるなら取得して損は無いです。それが、講習を受講すれば良いだけの資格であってもです。