僕たち(勝手に代表してます。)障害者にとって一人暮らしって大きな目標の一つです。僕も健常者の頃に、1年もないですが、高校を中退した後で上京して、親戚の家で働きながら一人暮らしをしていました。

 

 

一人暮らしって、自分で稼いで、全て完結させるのが一人暮らしだと思っています。大学生の一人暮らしは、まだ学業が仕事みたいなもんだから別ですけど。

 

 

 

脳性麻痺の人が一人暮らしをしているとかで、その様子を動画でアップしていました。

 

 

 

朝から、ヘルパーさんがやってきてベッドから起こし、車椅子に乗せて食事も用意し、介助もしてくれて、デイサービス的な所へ向かう準備もしてくれて、デイサービスで一日過ごし、帰ってきたら、今度は仕事から帰ってきた両親が就寝まで世話をしてくれます。

 

 

これって一人暮らしって言うんですか?寝る時に一人なだけですよね?

 

 

知的障害者や精神障害者で一人暮らしをしている人は、毎日食べるものを節約したり、着るものも同じ服を何年も着たりして、誰かに経済的支援を受ける訳でも無く生活している人が一人暮らしって言うんじゃないでしょうか?

 

 

自己満足なのは結構ですが、他の一人暮らしをしている障害者の方々や、目標にしている人にとって失礼だと思いました。