僕は、中卒で車いす利用者になったのもあり、ただでさえ中卒者には仕事がないのに、車椅子利用者には絶望的だと思って、大学に行きたいと決意し、通信制大学に通おうと決意。

 

とりあえず、高校卒業認定を受けて大学の受験資格を獲得しました。

 

 

通信制大学は学費がメチャクチャ安い。卒業するまでの4年間でも授業料が合計100万円以下なんて大学もあります。

 

楽勝だろうと思って、6年が経ちますが…大学は行けていないという…

 

 

高校卒業認定には合格しているので、扱いは高卒なんですけど…厳密には学歴ではなく、資格ですから。

 

 

100万円を4年間で割って、さらに12か月で割ると、月に2万円ちょい。

 

 

ギリギリの生活で若干余裕はあるものの、削れば一切の楽しみが無いような状況で、月に2万円ちょいの出費はかなり痛いです。

 

 

大学は諦めて、学歴より評価される資格の取得でもしようと、4月から宅建の勉強を始めます。

 

 

資格の難易度的に、4月の勉強開始は早すぎます。けど、落ちたくないので。行政書士や司法書士は法学部出身でもないので、4月だと逆に勉強開始する時期が遅いでしょうね。