前からありましたが、能登半島地震からなんか一気に注目されている資格ですよね。でも、一体どういう資格だと思います?

 

 

すごーく簡単に言えば、防災のスペシャリストです。

 

 

 

しかし、取得するのがめんどくさいですし、資格を持っているから絶対に防災士として働ける訳でも無いです。というか、防災士が活躍できる状況が全国で考えても毎日のように起こる訳でも無いですし、まぁ、防災士なんて職業は存在しません。

 

 

仮に、活躍する度に国から多額の報酬を貰えるとしても、そんな仕事が出来る人は数人でしょう。

 

 

でも、防災士が何の役にも立たないわけではないです。

 

 

どう役立てるかですから。