国が、子供が3人以上いる世帯は大学の費用を無償化するって言いだしましたけど、すごい疑問な事があります。

 

例えば、一人しか兄弟がいないけど、勉強が好きで、成績も優秀だけど、家庭の事情で大学進学を諦めなければならない人、こんな子供を税金を使って大学へ通わせて勉強をさせてあげる。このことには何の文句もありません。

 

が、兄弟が2以上いて、勉強が大嫌いで、成績もそれほどよくない人が子供が3人以上って条件を満たすからって理由と遊びたいって理由だけで、なんとなく大学へ進学する子供に税金を使ってまで大学へ通わせる必要ってあります?

 

だったら一律無償化や、国立は無償化、私立は一部補助とか、そもそも何故、大学の無償化?って、その前に自民党の裏金問題がこじれて面白そうですけど。