障がい者雇用を紹介するサイトに手あたり次第登録していますが、きちんと被らないように利用しているのですが、「D&Iエージェント」を利用した時に、基本的に紹介はするけれど、面接に同行したりしないし、同行したから採用率が高くなるとは聞いたことがない。

 

とか言いますけど、実際に同行した方が採用率は格段に高くなるそうです。それは、エージェントが信頼されているからなのでしょう。

 

ちなみに、別のサイトのエージェントですが、前に同行してもらい普通は障がい者雇用を行っていない企業に入社しました。

 

でも、引っ越したから辞めるしかなかったですけど。

 

もう、一つ

 

知的障がい者の強みは、どんな単純作業も続けることが出来るから、そこを活かした仕事をすれば良いと、現実を知らないエージェントが某SNSで言ってましたけど、知的障がい者に対しての理解がなさすぎです。

 

事務的に考えすぎです。

 

 

その人によって続けることが出来る作業が違います。

 

 

合わない作業は健常者より早く飽きてしまいます。

 

 

障がい者に関わる仕事をするなら、障がい者をもっと観察するべきですね。