おにぎりを三角に出来ないという人がいます。

 

 

握れない理由は人それぞれで違うと思いますが、そもそもなんでおにぎりは何故三角形なのか?それを解説します。

 

 

何故、三角形なのか?

 

 

おにぎりが三角形である理由は、その形状が持ち運びや保存に適していたからです。

 

 

 

三角形の形状は、複数の面を持ち、その面積を最大化しながら体積を最小化することができます。これにより、おにぎりが密閉され、空気や湿気を遮断することができます。

 

 

 

また、三角形の形状は、おにぎりを手で持つときに手に収まりやすく、食べやすい形状でもあります。

 

 

 

三角形は、日本の伝統的な文化においても、安定感やバランスの良さを表す形状として重要な位置を占めています。

 

 

特に考えた事は無いと思いますが、三角形なのには理由があったんですね。