2011年の東日本大震災では、車いす利用者にとっては非常に厳しい状況が生じました。

 

 

地震発生時には、多くの車いす利用者が自宅や施設内にいたため、建物が倒壊するなどの被害により、車いす利用者は救助が困難な状況に陥りました。

 

 

その後、自治体やボランティア団体が車いす利用者の救助活動を行いましたが、道路や建物が崩壊していたため、車いすでの移動が難しく、救助活動に時間を要することが多かったと言われています。

 

 

また、被災後の避難生活でも、車いす利用者は様々な困難に直面しました。例えば、避難所において、車いす利用者用のトイレやシャワー室が不足していたり、バリアフリー設備が不十分であったりすることがありました。

 

 

しかし、災害からの復興期間中には、車いす利用者の生活改善を目的に、多くの支援活動が行われました。例えば、被災地には車いす対応の避難所やトイレが整備され、車いす利用者の安全と生活を支援する取り組みが進められています。