障がい者手帳って色々なサービスが使えるのは嬉しいのですが、現物を提示しなければ使えませんよね。障がい者施設を利用したことがある人は知っていると思いますが、施設は何かあった時のために障がい者手帳のコピーを求めます。ですが、個人の場合は、まず無理です。

 

 

嬉しいサービスが多いので障がい者手帳を持ってくることを忘れたときの悔しさは異常です。

 

 

そこで開発されたアプリが「ミライロID」です。使える施設も増えていますが、認知度はそれほど高い訳ではなく、身分証明書としてはまだ使えません。マイナンバーカードも最初のころは全然使えませんでしたし、ミライロIDはマイナンバーカードほど宣伝している訳ではないので、まだまだ身分証明書として使えるのは先でしょうね。