歌手の和田アキ子(71)が3日、司会を務めるTBS系の情報バラエティー番組「アッコにおまかせ!」のなかで、自身の「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」の体験を告白した。

 番組では、宮内庁が秋篠宮家の長女眞子さま(29)が婚約者の小室圭さん(29)とその家族をめぐる誹謗(ひぼう)中傷を感じ「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」の状態にあると発表したとのニュースを紹介。和田は「びっくりしましたね」と話し、「私事ですけど、昼間に横断歩道で車にはねられて。(それから)横断歩道渡れなくて……。人が少ないと待って、いっぱいになったときに真ん中を渡るっていうことをしていた」と明かした。

 自身は2000年2月に東京都内の横断歩道でライトバンにはねられて、右膝脛骨(けいこつ)と腓(ひ)骨骨折の全治2カ月の重傷を負い、1カ月以上も入院した。

 「眞子さんの場合は小室さんのことでお悩みになったと思うから、もっと辛かったと思いますね。私は表に出なきゃいいことだから。ただ、それを発表してもらって良かったですね。ちょっとは収まったんじゃないですか、誹謗中傷っていうか」と和田。婚約から4年近く時間を要した眞子さまの心中を思いやっていた。

ネットの記事より

 

 

全国民に謝れって思います。色々な記事を観たけど、事実に基づく批判はあっても、事実無根の誹謗中傷は観た事が無い。

 

天皇陛下もどうするか、秋篠宮殿下の会見はあるのかどうか?なんかコロナでも政府の人間よりも、皇室の人々は好印象だったのに、結局皇室は口だけで、国民の意見は反対の人が多いにも関わらず結婚を押し切って意見を聞こうとしなかった。

 

結局は国民を見下しているのかな?せっかく皇室は質素な生活をしていたり、上皇様の東日本大震災の時の対応などで好印象だったけど、今回はあの二人のせいで距離を感じる