ネットニュースの記事をそのまま引用します。

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令後初めて迎える週末、多くの与野党議員は安倍晋三首相の地方への移動自粛要請などを受け、地元選挙区に戻らず、東京に残る見通しだ。ただ、地方選の応援などを理由に地元入りを強行する議員もおり、徹底されていない。

 自民党は9日付で党所属国会議員に、宣言期間中は地元入り自粛を求める通達を出した。首相側近は「国民に帰省するなと言っているのに、国会議員が帰るのはおかしい」と指摘した。

 同党の外相経験者は「戻っても迷惑をかける。むしろこんな時に地元で会合を開いていると批判の対象になる」と語った。党幹部の一人は「(支援者の)葬式にも行かない」と嘆く。

 立憲民主党の枝野幸男、国民民主党の玉木雄一郎両代表ら野党党首も今週末は在京の予定。国民幹部は党所属議員に「良識的な判断をお願いする」と語った。

 ただ、自民党では幹部の森山裕国対委員長(党鹿児島県連会長)が10日、鹿児島市議選(19日投開票)の支援を理由に地元に向かった。石破茂元幹事長(鳥取1区)も県連会長としての職務のため、選挙区に戻るとしている。

 野党でも、共同会派の岡田克也元外相(三重3区)が困窮している事業者からの声を聞く必要があるとして地元に帰る方向。国民の渡辺周氏(静岡6区)は衆院静岡4区補選の準備で戻る予定だ。 

以上

 

立場的に、自粛は一番守らないといけない立場だと思いますけど、新型コロナウイルスの騒動の中で、選挙はやるんですね。他のイベントや学校は自粛要請しといて。

 

今回の選挙は、行かない人どころか演説すら聞かない人が多いと思います。

 

 

緊急事態宣言は宣言しただけで、実行すらしないなんて…

 

 

そろそろ、英会話の勉強でも始めるかな…なんか過去にも総務省がセコイ事を言って、自分達は悪くないとか責任を逃れようとして、試験料の返金を断ったり、金というか国家の金が第一みたいな日本って、終わっている。