新型コロナウイルス感染症対策を検討する政府専門家会議が「1~2週間が急速な拡大か終息かの瀬戸際」との見解を発表してから9日で2週間となるが、事態は好転せず、経済活動は停滞している。景気への打撃は、世界同時不況を招いた2008年の金融危機リーマン・ショックに匹敵し、日本経済は長期低迷するのではないかとの声が専門家から上がる。

 旅行業界は大きな痛手を負っている。政府の調べでは、2月20~28日に国内外への旅行をキャンセル、延期した日本人は38万1千人に上った。SBI証券の田中俊シニアアナリストは「旅行や出張の自粛で旅行会社は商売にならない」との見方を示す。(ネットニュースより)

 

日本で感染者が最も多いのは北海道ですね。だって、春節で中国から大量に観光客が来ているのを水際でとめなかったからだとテレビでは言っていました。

 

でも、仮に水際で止めていたら、北海道で観光業を営む人からは批判されるでしょうね。

 

ここまで、経済損失が大きいと消費税が下がる気がします。というかこのまま経済損失が続くと下げざるを得ない状況になりそうですね。