生活圏内で結婚する事と婚活をして結婚する事は出会いが違います。

 

 

 

生活圏内で結婚する人

 

 

出会った時に結婚する事を考えている人はそもそもいません。例えば、大学でよく顔を合わせる、サークルがたまたま同じ、バイト先や会社に行けば必ずと言っていいほど会うなど、生活をして行く中で顔をあわせてコミュニケーションを取っていくうちに人柄を知っていくものです。

それを繰り返していると、何か好きになるきっかけが生まれ、恋愛へと進展していきます。相手がある程度、どのような人かを知った上での交際がスタートして、やがて結婚する人も出てくるでしょう。

 

義務教育のシステムがある以上出会いは繰り返しています

高等学校や大学に進む人が多いので、既に出会いは沢山経験しているはずです。

 

 

婚活をして結婚する人

 

 

結婚相談所に関して言いますと、結婚する事を目的として、結婚する相手を探す事が目的とされています。多くの場合はプロフィールで条件を掲示されます。お互いにこの条件の人なら会ってみてもよいかもしれない。と思う者同士が1時間程度のお見合いをします。この時に感じが良い人だと感じた場合は交際希望を出しますが、この時点では人間性も大まかにしかわかりませんし、コミュニケーションも取れている訳ではありません。

 

 

 

ただし、どちらにしても結婚するために大事なとは同じです。

 

結婚相談所に登録する人は全ての人が結婚したいわけだから、すぐに結婚できる。お見合いを繰り返していれば結婚できる。出会いがあれば結婚できる。

 

すべて妄想です。相手もですが、あなた自身が行動を起こさなければ何も進展しません。婚活をしている以上、相手も結婚を意識している場合が多いのですが、それでも上手くいかないのは相手が何も行動を起こさないし、起こしたとしても、あなたが動かなければ、相手はすぐに次の相手を選びます。

 

出会いがあっても行動を起こさなければ、結婚どころか、その前の段階にも進む事が出来ません。