約1年半ぶりのアメブロです。完全に存在を忘れてました。久々にブログ書きたくなったので適当に書いていきます。

 
 
ユニゾンエアーがリリースされてからもうすぐで1年ですね。時の流れは早いものです。このゲームはハーフアニバーサリーの時も結構なイベントを用意していたので、恐らく1周年となったらその時よりもかなり壮大なイベント・サプライズが用意されていることでしょう。その中でも今回は恐らく9月中か10月には開催されるであろうエールイベント(≒サインイベ)
について色々と書いて行きたいと思います。
 

 
が、ここではあくまでもエールイベントの基本的な走り方、それに加えて、"僕自身が"過去のエールイベントでどのような立ち回り・走り方をしたか。について焦点を当てていくつもりです。なので、「〇〇さんのレーンではどの程度の特攻を持って、どのくらい睡眠時間を削ればサイン圏内に入れるだろう」といった内容の話はしません、というか僕はそこら辺の話はあまり詳しくないです、ごめんなさい(ここら辺の事を知りたいならTwitterで"#1日1エールの話"で検索すると、とある方がまとめて下さっているのでそちらを是非参考にしてみてください)。
 
 
特に大きな実績は持っていませんが、少しでもエールイベントの走り方において参考にして貰えたら僕としても嬉しいです。 
 
 
さて、まずは基本的な話から。
 
 
エールイベント基礎知識
 
 
基礎的な事を確認していきます。とはいえ、重要な所でもあるのでイベント初参戦の方は是非参考にしてみてください。
 
① プレイする通常曲
 
これは未熟な怒り」一択です。「僕たちの戦争」もありですが難易度も高い上にフルコンが安定しない方も多いと思うし、結局の所理論値走りがほぼ不可能という事を考えると、安定を取って未熟な怒りをずっと回してれば良いと思います。ただ気分転換も重要なので、キツくなってきたら他の曲(出来れば短い曲 「風に吹かれても」 「語るなら未来を・・・」 「音楽室に片思い」 など)を数回プレイして気分転換しましょう!
あと、これは人によりますが、僕は背景を静止画にしています。予想外のロードが入ると面倒いので。ただ精神面で辛かったら全然3Dで良いと思います。
 
② 効率良く走るために
 
次のポイントは、"如何にして他のプレイヤーと差をつけるか" です。「特攻の高い方がptを多く貰える」 ということは自明として、他にどのような差の付け方があるかを見ていきましょう。
 
 
(1)育成素材
 
このゲームの特攻制度は、ガシャで特攻となるカードが出てそのまままの状態(開花度0%)だと特攻が10%、育成して開花度が100%になると特攻が20%、となっています。なので当たり前な話ですが、特攻となるカードを育成してからイベントを走る事になります。開花度を上げるためには育成素材やキーが必要となってくるのは皆さん把握済みだと思うので、エールイベントが来る前に予め開花のために必要な素材を一通り集めておきましょう。才能開花キーは1人につき200個、花は最低でも3000個は集めておきましょう。キーの方は最悪特攻ガシャで特攻カードの回収がてら集めちゃいましょう。これによって準備してなかった人よりも数時間早くMAX(上限)特攻で走ることができます。全ての特攻カードを親愛度MAXまで上げることも忘れないでください。それをしないと開花度100%にできません。
 
 
(2)買い溜め
 
よくエールイベントを走られている方々がTwitterに写真を載せているので分かる方も多いかと思いますが、イベント期間中に消費するもの(食料・飲料・軽食・目薬・アイマスク など)を予め多めに買っておく事です。イベント期間中に不要な外出を避けることが出来ます。乃木フェスならオート機能があるのであまり重要では無いですが、ユニエアは殆どが手打ちなので、イベント期間中の外出は極力避けたいところですね。
 
 
(3)放置編成
 
これも第2回エールイベントの頃くらいから話題になり始めたので知ってる方も多いと思います。その名の通り、通常曲(NORMAL)をほぼノータッチでクリアさせてしまう編成の事です。編成の例としては下のようなものが挙げられます。
 
 
編成の仕方は、センターにライフ25%アップのセンタースキルを持ったカード(画像では SR走り出す瞬間 小坂菜緒)を置き、残り4枠にはそのセンターのタイプと同タイプでライフ値が高い順に4人を置く、です。
 
ライフが高ければ、スコアCのラインまで手打ちした後は完全放置で微量のイベントptとサイリウムが貰えます。実はMASTERをSSでクリアした際に貰えるサイリウムとそこまで差がないので、予想より意外とサイリウムは貯まります。
 
この放置編成をお風呂に入る時やトイレ(小)に行く時(大の時は出来ればしながら叩きましょう)、ご飯・飲み物を用意する時、ちょっと休憩したい時に使いましょう。この放置の際にプレイする楽曲は、音楽室に片思い(NORMAL)です。その他の曲だとノーツ数の関係で最後まで放置できるか分かりません。
 
ただし、注意として 通常曲でノーマル放置をした後にボーナスが来たなどしてイベント曲をやる時は、難易度をMASTERに戻すのを絶対に忘れないように!
 
 
(4)とにかくエールイベントに集中!!
 
時々イベント中にミラティブ配信を覗かせて貰っているのですが、8割くらいの確率で 「イベント走るって言ってる癖に無駄な時間が多くね?」 と思ってしまいます。そもそもエールイベントをガチでやるなら、ユニエアを走っている端末でミラティブ配信は絶対にしない ことを心に留めておいてください。当たり前ですが、特攻・サイリウム数が丸見えですし、ミラティブを配信するまでの段階が時間の無駄でしかありません。眠気覚ましなどでミラティブ配信をしたいなら、必ず別端末を用意してその端末で配信をしましょう
 
 
次に指摘する点はミラティブ配信を見てて思ったことなのですが、走っている端末で順位を見に行く行為は絶対にしてはいけません。これは勝手な僕の偏見でしかないのですが、サイン圏内に入れない方は基本的にこの行為を結構な回数犯してしまってるのでは無いか、と思っています。本当に時間の無駄です。幸いな事にユニゾンエアーはサブアカウントの作成が規約で禁止されていないクソゲーなので、もうひとつアカウントを作ってリザルト中などで適宜確認するか、知り合いに調べてもらうかのどちらかにしましょう。
 
 
(5)通話・YouTubeなど
 
個人的に一番重要だと思っているのはこれです。基本的にずっと同じ曲を数十時間連続で叩いてるだけなので、精神がおかしくなります。そんな時にイベントを走っている人同士(出来るだけ人数はいた方が良いと思います)で通話をすると、本当にあっという間に時間が過ぎていきます。通話相手がいない・・・ という方でもYouTubeを見たり、自分のテンションが上がる曲を聴くと同じような効果があると思います。
 
これは僕が実際にエールイベント中にやっていた事ですが、下のようなアニソンのプレイリストを作って自室で爆音で流し、暴れ騒ぎながら未熟を叩くという、いわゆる "1人アニクラ" を眠くなったお昼時によくやっていました。
 
 
このように少しでも寝ないように努力する事は本当に大事なので、ぜひ皆さんも自分流の目の覚まし方を開発してみてください!
 
 
(6)機種・スマホ内の設定など
 
上の5つが完璧にできていても、スマホがボロかったら元も子もありません。本気でサイン圏内を狙いに行くならAndroid端末で走るのはオススメしません。iPhone8以降の機種・iPad Pro3などがオススメです!iPhoneXを使ってる方はシークバー(であってますかね?)を設定で予め消しておくことを忘れないでください!
次にスマホ内の設定などについて、これは実際に僕がイベントを走る前にやっていたことをいくつか紹介します(効果があったか、と言われたら微妙ですが・・・)。
 
①不要なアプリは全てアンインストール
 
走る端末に入っているアプリを最小限に抑えていました。LINE・Twitter・discordなども全てもうひとつの端末に移し、急なLINEが来たら2・3回のリザルトを経て文章を作り返信していました。
 
②おやすみモード
 
イベント中は通知によって邪魔をされたくなかったので下のようにして一日中通知が来ないようにしていました。
これによって現実世界からしか邪魔されないイベラン環境の完成です。後はひたすら集中です。
 
③自動ロック
 
未熟周回中などに数分だけ目を閉じてしまった時に、なるべくすぐにイベランに復帰出来るように自動ロックを1番長い5分にしていました。この機能の設定は、iPhoneなら 設定→画面表示と明るさ で行けます。

以上、僕が実際にやっていた3つの設定を紹介させていただきました。まぁこのゲームは某2次元アイドルグループの音楽ゲームのようにガチガチの回線ゲーでは無いので、おやすみモード以外は正直誤差の範疇かも知れませんが・・・。

 
 
 
他にも他プレイヤーと差をつける方法はあるかもですが、今は思い付かないので今回はこの程度にしておきます。
 
 
 
さて、ここから後半戦、"僕自身が各エールイベントでどのような走り方をしたか" に移ります(思ったよりここまで長くなってしまいました、ごめんなさい)。では、第1回エールイベントから。
 
 
第1回エールイベント
 
開始:2019年10月18日17時
終了:2019年10月28日13時
総時間:234時間 (前半142時間・後半92時間)
特攻:秋服20%・(サイマジョ&キュン3%)
(サイマジョとキュンが3%で特攻に入ってた、という話を聞きましたが、何にせよこの時の事をあまり覚えていなく、確証が無いのでカッコ書きにしています。)
 
 
(以下このイベントに関しての私見)
イベント開催時間予告無しというソシャゲ界隈からしたら有り得ないような形で唐突に始まったイベント。
 
特攻制度もよく分からないまま始まったので、恐らく殆どの人は特攻の追加(しかも最大特攻+300%以上)が来る事を考えずに、すぐにサイリウムを使ってしまったことでしょう。実際、僕もこのイベントで総合1位を取った方のとあるツイートが流れてくるまでサイリウムをバンバン消費していました。端的に言うとこの時は運営もプレイヤーも皆ほぼ初心者状態だったのです。それに加えてイベント期間がとにかく長い。なので、取り敢えず一つ言えることは、このイベントに関する立ち回り・走り方は、今後のイベントにおいて殆ど参考にならない、ということです。とういことで、このイベントの詳細に関しては興味のある方だけ見ていってください。
 
 
・結果

 

・その他情報
特攻:前半約200% 後半519%
ガシャ:2天井+約100連
稼働時間:平均約16~17時間
睡眠時間:平均約4~5時間
 
・実際行った立ち回り
前半2日間:サイリウム100個保持を維持しつつ通常曲・イベ曲回し
前半残り:ひたすらサイリウム貯め
後半2日間:ひたすらサイリウム貯め
後半残り:ひたすらサイリウム消化
 
感覚としては、サイリウムを貯めている時に貯まるptを小池美波レーンに、サイリウム消化によって貯まるptを渡邉理佐レーンに振り分ける、と言った感じ。
 
 
・コメント
総合5位でこの稼働時間です。今だったら10位以内にも入れてないでしょう。すでにお分かりかと思いますが、このエールイベント、"特攻ゲー" だったんです(勿論、だからといって稼働しなくていいという訳でもないです)。僕自身、イベント期間中は普通に学校の中間試験を受け、授業もそりなりに聞き、夜は塾に行って、たまに知り合いと外食する、と言った生活をしていました。今では考えられないです。特攻が高かったおかげでそれなりに上位にくい込めました。
 
 
しかし、「参考にならない」とは言ったものの、この時と同じように計200時間以上のエールイベントが行われた場合、どう対処すればいいのか?
 
この問の答えは2つあると思っています。それは、
 
 
① 毎日決まった時間に短い睡眠を取る
 
 
② 限界まで走って、睡眠は一気に取る
 
 
どちらを取っても構わないと思うのですが、個人的にオススメなのは①です。理由はただ1つ、②をすると、疲労が溜まっているため超過睡眠を取ってしまう可能性がある からです。しかし、人によっては"そんなに疲れてなくても1度寝てしまったらしっかり時間通りに起きれない"というのもあるかと思うので、自分に合ってるな、と思った方を取りましょう。
 
234時間のイベントは、この時走った方なら理解して頂けるかと思いますが、想像以上にキツいです。もしこのようなイベント形式が来た場合は相当な覚悟を持って望みましょう。さもないと本当に痛い目を見ます。
 
特に用意しておくと良いもの
 
・片手間で食べれる食物(前半戦持つ量)
・アイマスク
・サロンパス                       など
 
あったら他の人と差をつけられるだろうもの
 
・料理、家事が出来る同居人
 
 
 
 
第2回エールイベント
 
開始:2020年1月1日12時
終了:2020年1月5日13時
総時間:96時間(イベント開始後すぐに約1時間のメンテナンス有)
特攻:振袖20% 最大420%
 
 
 
・結果

 

・その他情報

特攻:340%

ガシャ:2天井

稼働時間:約85時間

睡眠:9時間

・実際行った立ち回り
この時はいわゆる"陰キャ戦法"を使いました。サイリウムを貯めてる間はイベ曲フィーバー50%を全部捨て、とにかくひたすらサイリウムを貯めてイベント終了30時間前からはひたすらサイリウム消化、という走り方です。
この回にとある方によって、一旦全メンバーにptを振って150個×メンバーの人数分のサイリウムを回収してから推しメンにptを振る、という走り方が発見されましたね。総合のptと推しメンに入れたptで大きく差があるのはそれが原因です(僕は推しメン別で、1位の不可能とサイン圏内が確定していたので、各メンバーにもう一度手紙(使うと貰えるptが増えるやつ)が貰える所までptを振っていました)。
しかし、これについて誤解のないように言っておくと、特攻が低い場合はこの行為は逆効果です。何%がボーダーかは忘れましたが、約150%以上特攻があった場合のみやりましょう。
 
・コメント
最初に結論を書いてしまうと、この走り方はオススメしません。 理由はただ1つで、イベ曲フィーバー50%を捨ててる時点で最高効率ではない からです。勿論、"わざとptを盛るのを遅くすることによって相手を油断させられる" というメリットもあります。しかし、プレイヤー増加・単純に走る人の体力が昔よりも強いように感じる、と言った理由から今後はこのような一種の騙し討ち戦法は効かないと思います。実際問題、第2回エールイベの際の金村美玖レーンは化け物揃いで、ラスト30時間でサイリウムを約20000本消化しても順位が2つしか上がりませんでした。なので僕はこの後に第3回エールイベの所で書く走り方を強くオススメします(5位・10位以内狙いなら、ある程度この作戦は使えるかもしれません)。
 
100時間以内のイベントは特攻:稼働時間=3:7くらいの割合で重要だと思っています。とにかく出来るだけ寝ない事を意識しながら走りましょう。
 
 
 
 
第3回エールイベント(欅坂)
 
開始:2020年4月1日12時
終了:2020年4月6日13時
総時間:121時間
特攻:新フォーカス20%・旧フォーカス10% 最大180%
 
 
 
・結果

 

・その他情報

特攻:180%

ガシャ:2天井

稼働時間:約110時間

睡眠:7時間

 

・実際行った立ち回り

この回は第2回の反省も踏まえて、"フィーバー全拾いかつ常にサイリウム2500個をキープ" という走り方をしていました。特攻カードの親愛度上げがてら、最初に全メンバーに15000ptを振ってサイリウムを回収。全メンバー振り終わった頃には5000個程溜まってたので、未熟に飽きた頃に気分転換にイベ曲をやって2500個まで減らしました。

 

・コメント

やってみて思いました。結局このシンプルな走法が一番精神的に楽! 第2回にあの走り方をした僕を恨みました。ただ、3日目になって予想外の事件が起きてしまいます。

 

"全然眠くないのに未熟が恐ろしい程叩けない" 

 

 

今思えば、ここで変に頑張ってしまったのが凄いロスだったな、と後悔しかないのですが、イベント中という事もあって本当にパニックになっていました。結局3日目の昼はiPhoneとiPadでデータを行き来させてひたすらプレイの安定化を図る、というとても無駄な行為をして、落ち着いたのは4日目の朝に4時間の睡眠を取ったあとのこと。しかし一時は精度も取り戻したものの、それでも最終日の夜はイベント曲であった「風に吹かれても」のフルコン・スコアSSが全く安定せず、ひたすら通話を通して死ぬ気で頑張るのみ、という状況に立たされてしまいました。

こんな事もあるので、"ヤバい、と思ったらすぐに1~2時間の睡眠を取る" ことを忘れないでください。短時間の睡眠でも劇的に体力が回復することは全然ありえます。ただし、この時タイマーをセットしたり、通話相手に電話をしてもらうお願いをする事を忘れないように!

(あと、走るレーンはマジで慎重に選びましょう。後から後悔しても遅いですよ。)

 

 

 

以上、僕が参加した3回のエールイベントについて、自分の体験談を踏まえて色々書かせていただきました。簡潔におさらいしておきましょう。

 

 

① 追加特攻があるかどうかを確認!あったら追加のガシャが来るまではひたすらサイリウム貯め!

 

 

② 期間の短いエールイベントは稼働時間が大事!予め色々と準備をしておいて、エールイベントにとにかく集中し、無駄のない走りを!

 

 

③ イベントが始まったら、まずは育成していなかったら特攻カードの育成!それが終わったら全メンバーに15000ptを振ってサイリウムを回収!

 

 

④ 予期せぬハプニングが起きてもパニックになるな!危ないと思ったら躊躇せずに睡眠をしっかり取る!

 

 

特に④に関しては、前回の第4回欅坂エールイベントで入院された方が居るので本当に気を付けてください。

 

 

結局最後に勝つのは "どれだけ期間が長くても最後まで走り抜ける覚悟のある人間" です。途中で飽きたりして投げ出してしまう人には、サイン圏内は一生勝ち取れません。覚悟して臨んでください。

 

 

では、ここら辺で。

 

 

1周年記念のエールイベントを走られる予定の皆さん、全力で頑張ってください!!応援しています!!

 

(P.S. みっちーさんorてりーさん、理佐レーン1位期待しています!)