とにかく忙しかったあ~
毎年のことながら、年度終わりから新年度への切り替わり。2月末から6月末までとにかくデスクワーク。
日常業務に加えてなのでもう地獄の日々。
春が近いなんてコメント書いていたらもう梅雨真っ盛り。
年度終わりの作業は、収支決算。年度のまとめ。
新年度への準備。
特に収支決算に加えて財産、貸借対照表まで。
今まで経理に詳しい方にお願いしていたのですが、昨年から一人でやることになって、今年は昨年やったことを真似てやっていましたが、すっかり忘れてしまってアタフタ。
加えて確定申告。消費税の申告。県、市民法人税の申告振込用紙の記入、更にNPOの事業報告。
やっぱり、マニュアルが必要。
気合を入れて、やっとできあがりました。
これで来年は、少し楽になるかな。
梅雨空の下だけど気持は少し陽が射してきた感じ。
達成感。久しぶりに味わいました。








