陸前高田〜福島1 | GAGLEオフィシャルブログ「GAGLOG」Powered by Ameba

陸前高田〜福島1

Twitterではおなじみ?のクドーこと海おじさんと

陸前高田に行きました。

ボランティア活動で岩手県に入ったのは初めて。


仙台から車で約3時間。

陸前高田に入る前には

街の名所「ループ橋」なる場所がある。

何ともヒップホップ的なネーム。


GAGLEオフィシャルブログ「GAGLOG」Powered by Ameba



到着。


GAGLEオフィシャルブログ「GAGLOG」Powered by Ameba



出会う人出会う人に「陸前高田の状況はよくない」と

聞いてたので、気を引き締めていったのだけど

想像以上でした。


陸前高田のボランティアセンター


GAGLEオフィシャルブログ「GAGLOG」Powered by Ameba



この日は3つほどボランティア


工場にある長い鉄パイプの掃除

仮設住宅街のイベントの為の設営

ポスティング


GAGLEオフィシャルブログ「GAGLOG」Powered by Ameba


休憩途中に寄ったバッティングセンター


GAGLEオフィシャルブログ「GAGLOG」Powered by Ameba

結構な坂道の上にあるけど

ここも腰辺りまで浸水したそうです。

表示と速度の違いがヤバかったっす。


無事ボランティアを終了して

「復興の湯」
GAGLEオフィシャルブログ「GAGLOG」Powered by Ameba
(無料開放されてます)


そしてその向かいのお店


GAGLEオフィシャルブログ「GAGLOG」Powered by Ameba


「コーヒーカフェー」で珈琲。


地元の方々と終始大笑い話も


「笑い話でもしないとさ!」


そういいながら時折寂しそうな顔も。



どれだけ辛かったろう。

詳しくは聞かなかったけど

当然この街に仕事はほとんどないと思います。



今回の2つ目の目的。

北海道の同志ゲンくんに会いに。

仕事をやめ、住みこみで陸前高田で動いてる。


GAGLEオフィシャルブログ「GAGLOG」Powered by Ameba
(左:KEISHI、真ん中:ゲンくん)

久々の挨拶も早々に現状と

お互いのプロジェクトを話した。

驚くような話もあった。

瓦礫を逆手にとったアイデアのキーホルダー

GAGLEのライブ物販で協力できたらなと思う。

そして持ってきたうぶこえアナログも渡す事が出来た。


きっと気が遠くなるような気分になることも

辛い事も沢山あると思うけど

話してくれた内容から、確かに地元の人に

気軽に(これ大事!)頼られる兄ちゃん

になってるなー、と実感。


ゲンくんのブログです。

GENN乃源
http://plaza.rakuten.co.jp/nbgallery/


彼は本当にまっすぐで気持ちいい男です。

ブログをチェックしてもらって

参加、協力できる事があれば皆さんよろしくお願いします。




たまたま見れた陸前高田 feat. ドリカム


GAGLEオフィシャルブログ「GAGLOG」Powered by Ameba



ほっかほっか亭トラック


GAGLEオフィシャルブログ「GAGLOG」Powered by Ameba



面影画さん(もちろん無料)



GAGLEオフィシャルブログ「GAGLOG」Powered by Ameba




そこには色んな世界、人の温かさがあります。



そして福島へ‥



ハンガァ