梅雨ですね。

雨が降ると釣りに行けない。

雨が止むと風が吹く、波が高くなる。

雨が止んでも、釣りに行けない。

どうしてくれる!

 

そんなところに漁師がカツオ釣りに行くよと誘ってきた。でも3時出航?

曳き釣りです。仕掛けは8本出します。

 

断ろうと思ったけど、家族がカツオの

ずけが食べたいというので、仕方なく

3時出航してきました。眠いよねzzz

 

水深200m超え 釣り場まで2時間

ジジは着くまで寝てました。

 

船長は船の操縦だけ、ジジが取り込み

担当ですから、よく寝て体力温存しなきゃ

 

 

眠いというのに

13匹しか釣れませんでした。

ガックリ!

 

 

持って帰ったのは2匹です。

船長も2匹、9匹は市場行きです。

 

刺身とずけ(醤油漬け)になります。

ま、家族が喜んでくれれば、幸いです。