巡視をしていて、気がつくこと | Never give up〜糖質オフからケトン食まで〜

Never give up〜糖質オフからケトン食まで〜

がん、糖尿病、精神疾患、肥満。治療のために真剣に糖質制限に向き合いたい方の為に書いているブログです。

 
 

 

 

夜間、巡視をしていて最近気になるのが、
 
口を開けて寝ている人が結構いること。
 
そして、
 
寝ている時の呼吸リズムやパターンがおかしい人が結構いることです。
 
 
心配になるくらい、
無呼吸が長い方も少なくありません。
 
 
疲れを取る為に寝ているはずなのに、
寝ている間にも、どんだけストレスが溜まるんだろうと思ってしまいます。
 
 
 
寝ている時の呼吸なんて自分じゃわからないことですが…。
 
 
いつもカリカリしている人、
なかなか病気が治らない方、
なかなか人生が上手くいかない方。
 
 
もしかして、
よい睡眠、とれていないのではないでしょうか。
 
 
 
睡眠の質の改善。
 
食事と同様、あまり重要視されないとこですが、
 
よく考えたら、睡眠こそ人間の基本的な欲求の一つだと思うんですよね。
 
 
 
もう少し一生懸命になっても良いのかも知れません。
 
 
 
即物的な考え方の一つとして、
抱き枕とか、非常にアリなんではないかと思います。
 
 
睡眠トラブルを抱えている方の殆どが、
仰向きで寝ている時に酷い呼吸をしています。
 
 
側臥位でねませんか?
 
 
 
抱き枕があれば、
快適な側臥位をサポートしてくれると思います。
 
 
柔らかくて、抱きしめたくなる抱き枕は、
きっと心にも優しいはず。
 
 
 
 
⬇︎ひんやり冷たい抱き枕とか見つけました。
 
 
 
 
 
⬇︎不安を解消してくれる抱き枕もありました。
 
欲しいですね。
 
 
 
 
 
塩まくらも、使ってみて凄くよいと思いますよ。
ギフトでいただいたのですが、
凄く気に入りました。
 
ひんやり冷たいのです。
 
 
枕と併用して首のとこに当てたら、頚椎をがっつりサポートしてくれているような感じがすごくしますよ。
 
 
寝苦しい夜に使うと、氷枕より自然に長く冷やせます。
 
これからの季節、いいですね〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誕生日、記念日。
贈り物に睡眠グッズもよいかも知れませんね。
 
 
 
なるべく口を閉じて、
横向きに寝ましょう!
 
 
いびきや無呼吸の方は声をかけて、できたら側臥位にしてあげましょう。
 
 
 
 
 
寝起きの喉の痛みは、口呼吸が原因の事が多いようです。
喉の痛みには、天然の抗生剤”オリーブの葉うがい”がおすすめですよ。