ノゾはのら猫でした。

2020年の12月外のテラスで目が悪く涙が凍って

私も一緒に泣いてしまいました。

あまりにもかわいそうなので

ご近所のボランティアさんと捕獲を決意


その前に私の決断が必要でした。

どちらかというと犬を飼うことが多く

動物はなんでも好きですが

ファミリーになるのですから

決断が必要でした。


調べていますと


猫を迎い入れるには


野良猫が飼い猫になるまでのプロセスは、猫の性格や用意する環境によって異なりますが、一般的には2〜3週間程度かかることが多いです。以下に、野良猫を家猫に飼う際の準備や注意点をリストアップします。


1. **環境の整え**: 野良猫に興味のある場所を用意し、適切な猫用グッズを準備しましょう。

2. **引き取り直後の接し方**: 強いストレスを軽減するために、一匹で隠れられる場所を用意しましょう。

3. **信頼の構築**: 猫に信頼されるため、思いやりを持って接することが大切です。

4. **健康診断**: 動物病院で全身の健康をチェック・検査してもらい、必要に応じて病気の治療や寄生虫の駆除、ワクチン接種などを受けましょう。

5. **飼い主の接し方**: 猫に対して優しく、適切な接し方を心がけましょう。

6. **距離の縮め**: 徐々に距離を縮め、猫がストレスを負うようにサポートしましょう。

7. **慣れるまでの期間**: 慣れるまでの期間は、野良猫の性格や用意する環境、引き取り主の接し方により異なります。早ければ2週間、長ければ6ヶ月ほどかかるでしょう。


野良猫を家猫に飼う際の注意点として、以下の点が挙げられます。


- 猫が外で生活するリスクを考慮し、適切な環境で引き取りしましょう。

- 引き取り直後は攻撃的でも、時間が経てば仲良くなれることが多いです。

- 猫の歯磨きやマッサージを楽しませんが、人間とは分かり合える生き物であることを忘れずに引き取りましょう。


最後に、野良猫を飼う際には、猫のストレスを軽減し、適切な接し方を心がけることが重要です。適切な環境で引き取り、猫の信頼を獲得することで、野良猫が心を開いてくれることがあります。


と言う事ですが

ノゾは3年弱触ることもできず
ずーと触ることは無理なのかと思って
生活していました


長いのでパート2へ


この子は近所の野良クロさん