周りに思いを向けられる自分に | やさしさにつつまれたなら・・・

やさしさにつつまれたなら・・・

やさしい気持ちを送り届けられることができるように。
そして”生きにくさ”を抱えながら生きる中で伝えたいこと。

 自分に対する情けない気持を抱えたまま、日々が過ぎてしまいます。

仕事も何とかやって、一日一日と思いながら、気が付くとため息をついていて、何で自分は・・・と思ってしまいます。

何で?って言ったって、それが現実なんだから、そこからまたやるしかないんだよ、と言い聞かせながら、もう少し自分で自分を認めてあげられるようになりたいと思います。

 自分の調子が悪いと、それで一杯になってしまう。

ふと、人との関わりにもゆとりがなくなってしまっていることに気付いて。

普段周りにいる人たちへの気遣いや、なかなか会えない人に、どうしているかなと思いを向けることや。

すごく大切にしたいことなのに、そういう思いを持てない自分は、それこそ本当に情けない。

人に対してばかりでなく、季節の流れとか、自然の美しさとか、目を向けて感じる心、何かに感動することも、忘れがちになってしまっているなって。

 

まずは、そんな気持ちを取り戻して、もっと周りの様々なことに、人に思いを向けられる自分でいられるようになりたいと思います。

 

こんな自分にも、思いを向けてくれる人がいることを忘れずに。

日々の楽しみや、喜びを、見つけなげら前に進めるように。

 

自分にダメ出しして、そこで止まってしまわないように。

今より少しでも、強くなれるように。