屋我地ロードレース大会が終わりました② | 自転車乗りました
am3:10起床


前日はバイクの整備やらなんやらを色々としていて三時間くらいしか寝ていないので眠いであります。


しかしまぁ、うだうだしててもしょうがないので準備して四時過ぎにでっぱつ。


高速をブイーンと走っておりましたら雨がザーザー降ってまいりました。


まぁ、一時的なものですぐ晴れそうです。


確か去年もこんな感じでありました。


で、、、


やっぱり晴れた。





素敵な虹ですな~。




レースは9:15くらいからだったので、それまではチャンピオンレースを見たりウォーミングアップをしたりたぁばんちゅさんを応援したりバナナを食べたりします。





ほんでもっていよいよスタート。



一周5.2キロのこんなコースを8周。


市民クラスには113人もエントリーしていましたが、、、







調子は良かったので負ける気はちゃんちゃらしませんでした。







一周目。


スタート位置は真ん中らへん。


皆我先にと診療所のヘアピンを目指すので、結構間延びします。


あわてることはありませんが、坂を登りきった後のコーナーの連続でも先頭との距離が空いてしまうので、やはり先頭付近の方が有利だなと再確認。





二周目。


ちょっと上げて先頭付近へ。


しかしまぁ、まだまだ皆元気でちょっと緩めるとビシバシ抜かれます。





三周目。


補給ポイントで嫁さんに水掛けをお願いしていたのですが、、、



見事私が通り過ぎた後に道に水を撒いていました。。。
(^_^;)


後ろの人にかからなかったか心配です。






で、次のゴールラインがスプリントポイントになるので、何人かが抜け出します。


スプリントポイントを獲る気はありませんでしたがこの流れは狙ってました。






四周目。


スプリントポイントを三番手で通過後、先頭がスピードを落とすのを見越してアタック。


必死のパッチで逃げます。


最後まで逃げるつもりです。





が、、、





坂を登りきったところで、








「逃がすか、ゴルァ!!!!」







との咆哮がこだましました。





ホエル川さん、、、







逃がせよコラ!(笑)




自分の脚を犠牲にしてまでも他人のアタックを潰しにかかる、、、




一体何の恨みがあるのでしょうか?




面白い人です。





5周目。


そんなこんなで、逃げてもなかなか差が拡がらず登りで集団に捕まった。


一周とちょっと、、、


しょぼい逃げでした。。。




でもまだまだ行ける、負ける気せん!


そう言い聞かせます。


嫁さんに顔面から激しく水を掛けられて気合いも入ります。






6周目。


こんな数十キロのレースじゃ脚なんてつらんって思ってたのにまさかの脚つり。


急いで粉末ミネラルを口にほりこんで軽めで廻します。


幸いすぐに治まってホッ。





7周目。


ジッチャクさんが登りでかなり上げだした。


ナイスです!!


集団が絞れてきました。






8周目。


いよいよラスト。


全くキツさはない。


まだまだ行ける。


登り手前でジッチャクさんが行こうと声をかけてくれた。


次は自分が上げてふるいにかける。


登りきった後はジッチャクさんと協調して抜け出す。


このまま直角コーナーまで行けたらそのまま行けるはず!


と思ったけど下りで捕まった。


そして直角コーナーを過ぎてラストの勝負。


牽制なんてしてもスプリントになれば自分に勝ち目はない。


だったらひたすら全力で走りきるだけ!












で、結果は、、、












6位。


一秒届かなかった。







負ける気はしなかったけど、結局勝てない。


まぁ、そんなもんです。


ベストは尽くせて楽しめました。


良かったです。




次からはチャンピオンに挑戦してみようと思います。












けど、やっぱ無理かな~、どうかな~。


たぁばんちゅさんだってキツそうだったしなぁ。。。












まぁ、次のレースは11月のツールドおきなわ。


ジッチャクさんと脚を合わせることが出来たらまた面白い走りが出来るんじゃないかと思います。






昼寝の寝汗が半端ないです。













Android携帯からの投稿