ちゃんとおきいちしました | 自転車乗りました
以前おきいち(沖縄一周)したのは確か一昨年のこと。




その時の距離は330キロくらいだったわけでありますが、、、




勝連の方や本部半島は飛ばして回った距離なのであります。




しかしそれでもとってもしんどかったので、もうやらねぇよ!




って思っていたわけでありますが、、、




やっぱ強くなるためには避けては通れまい、




ってことで本日、「ちゃんとおきいち」を決行しました。


自転車乗りました-201203110317000.jpg


3:19出発であります。




まずはR329に出て、ズズズイと北上。




そして中城湾の方に向かい勝連をぐるりとします。




海中道路の前も通りましたが、真っ暗&強風で何も楽しいことはありません。




で、とっとと勝連はスッ飛ばして石川で再びR329へ。




練習熱心だと評判のイケハラチームもこの時間ならまだおりません。






やった、勝った!


(なにが?)






それはさておき、とにかく北上。




宜野座辺りでようやく明るくなってまいりました。




ヤンバルで暗闇はおっかないので予定通りです。




そして出来るだけ体力を使わないよう省エネ走法でアップダウンをこなします。


自転車乗りました-201203110821000.jpg


いや~、相変わらず山深いです。




アップダウンの感じが高野龍神スカイラインに似ています。




そしてなんとか安波の共同売店に到着。


自転車乗りました-201203110912000.jpg


今回はなるべく休憩時間を少なくしようと思っていたので、ここで初めて座って休憩しました。




そして補給を済ませ再出発。




奥へと向かう途中に、、、















自転車乗りました-201203110944000.jpg


こんな看板が。








ヤンバルクイナだけでなく豚も!?




それはアグーなのか!!?


野生のアグーなのか!!?








しかしまぁ、あたりをキョロキョロ見回してもアグーはおりませんでした。


残念。








そしてそして、


自転車乗りました-201203111045000.jpg


一気に西海岸側へ。




いやー、やはりヤンバル半端なかったですねー。




登るなら下るなよ!って30回くらいツッコミました。




でもここからは平地基調なので、ヨヨイッと進みます。




そして屋我地、ワルミ大橋を通って本部ラウンドへ。




ここまでで200キロ越えているので、ここから本部を寄り道というのは罰ゲームとしか思えません。




そして案の定、強風&向かい風。


自転車乗りました-201203111326000.jpg


美ら海水族館で楽しそうな人たちを横目に、苦悶の表情で海洋博前を通り過ぎます。




そして命からがら本部半島を脱出、再び名護へ。








ファミマではハリセンボンと東京ダイナマイト?ってのがいました。




まぁ、あまり関心はないので先を急ぎます。






名護からの道のりは追い風のおかげもあって快調に行きます。








が、、、








あいっ!




自転車乗りました-201203111536000.jpg




まさかのパンク(泣)




さっさと修理して携帯ポンプで空気注入。




疲れましたが意外と気分転換になりました。








そして一気に南下。




牧港あたりで300キロ。




もう疲れたのでそのまま家に帰りたい~。




パンク、寒い、強風、明日の仕事、、、


などなどいくらでも言い訳はあるのですが、




言い訳で速く走れるか!!




と言い聞かせそのまま南部ラウンドへ。




やはり強風&暴風でありましたが、、、




自転車乗りました-201203112037000.jpg




やったー、首里へ帰ったどー。


(後ろは首里城です)








そして各種データは、


自転車乗りました-201203112048000.jpg


自転車乗りました-201203112048001.jpg


自転車乗りました-201203112049000.jpg




17時間半で374キロかぁ。




400くらい行くかと思いましたがそこまでは延びませでしたね。





なかなかの達成感ではありますが、




東京からだと三重か滋賀くらいか?




大阪まではまだ遠い!




もっと強くならねば。