ツールで見たこと感じたことなのでした | 自転車乗りました
スタート地点にはお水とお茶と黒糖とバナナがあった。




美味しそうだけど食べなかった。




来年もあるのかなぁ?










スタート前に運営の方に



「ルールブックにゼッケンの番号順に8列で並ぶって書いてあるやろ!」


みたいなことを大声でクレームつける威勢のいいおじ様がいた。










見ているだけでスタート前から疲れた。




運営の方はこうした人への対処を含めよくやってくださったと思います。




工事区間も安全に走れるようペースカーを入れてくれて良かった。




運営の方、ボランティアの方に感謝です。








今回、嫁さんに奥間まで送ってもらってそこから自転車はトラックへ、人間はバスで、、、


どんぶらこっこ、どんぶらこっこと奥まで流れつきました。




ツールの参加費は高いのだけれども、こうした輸送トラックや貸切バス、道路規制などなどかなりお金がかかっているんだろうなーと思いました。






嫁さんには送ってもらった後、、、




一旦名護まで戻り、大浦から羽地への登りのトンネル付近で観戦して、


自分が通り過ぎたらゴール地点へ移動するよう指令を与えました。


オリオンビール工場前から登って行くわけでありますが、これが実にいい観戦ポイントなんでありますよ。


通行止めギリギリのとこまで車で行けるし、トンネルが日除け雨避けになるのです。


そして一番の勝負所で観戦した後、市街地に戻ってゴールシーンも見れるというわけです。




で、、、


自転車乗りました-image009.jpg


この登りのあとくらいで脚が痙攣しあきらめかけたけれども、、、




(ジッチャクさんはかなりダンシングの割合が多い独特な登り方だな~)




せめて嫁さんが見ている羽地まではと、


自転車乗りました-ayano2011tdo-805.jpg


必死のパッチで先頭集団に食らいつきました。




そしてなんとか先頭集団で登りきりトンネルを越えると、、、
















なんとそこには・・・
















嫁さんはおりませんでした。

(―_―;)




おトイレ行きたくなって帰ったそうです。。。




おかげでゴールまで先頭集団でがんばれましたよ。








ほんでゴール手前2、3キロ地点、、、


ふと横に並んだのはなんと同じ年式、同じ色のFORCIA。


仙台から来たとのことでしたが、ZIPPを装備してなかなか攻撃的なFORCIAでした。


結構珍しい車種なのにこんなところでお会いするなんて奇遇ですわ~。




1、2フィニッシュしようと話しましたが結果は9、10フィニッシュでした。


バイクも同じなら脚力も同じなのか!?




終わってからFORCIA並べて写真撮りたかったけど撮れなくて残念。




ちなみにこのCORRATECの08FORCIA・・・




とあるスポーツDEPOに売れ残り品が置いてありまして、




なんとお値段、、、




ドンキホーテも、




ジャパネットたかたもびっくりの・・・




\99.000でした。




青色、フル56系105です。




ダメでしょ、おかしいでしょ、安過ぎでしょ。




自分も半額近いかなり安い値段で買ったけど、それをはるか通り越してます。




4年近い型落ち&旧グレードのコンポであることを考えても安過ぎて腹が立つので誰か買ってやってください。










そんなこんなでゴールしてから何人かの方にまた来年100キロで会いましょうと言われた。




う~ん、やっぱり来年も100キロかな。