あわいちしました | 自転車乗りました
φ(-ω-)







・・・・・・・・淡
・・・・道・・路
出・・の・・島
発・・果・・・・
地・・て・・・・
・・・・に・・・・
・・・・は・・・・



がっちゃん心の俳句




最近の世の中は琵琶湖一周のことをびわいち、淡路島一周のことをあわいちというらしいです。


というわけでコラテック号であわいちしました。



う~ん、淡路島ってとってもいい所だったんですね。


淡路島のいい所
その①
道が走りやすい。

信号が少ないです。
一周して信号にかかったのは指で数えきれるくらいじゃないかな。
また交通量も少なく路面もきれい。
モンキーセンターの前の海岸沿いの道が気に入りました。


その②
距離が程良い。

一周+ちょっと寄り道でちょうど150キロでした。
また島内の観光案内所にはサイクリングマップが配られていて、それによれば60キロコースと120キロコースもあるので、それぞれに合わせて無理なく走ることができます。

自転車乗りました-201001040857000.jpg

150キロコースは結構アップダウンがあるので走りごたえありますよ~。

その③
景色がきれい

自転車乗りました-201001040715000.jpg

日の出とともに岩屋を出発して時計回りで行くと、反対側でちょうど夕日が沈むのも見れました。



自転車乗りました-201001041240000.jpg

大鳴門橋。



自転車乗りました-201001041057000.jpg

のどかな田園風景。


他にも海沿いの景色などきれいきれいでした。


その④
いろいろおもしろい。


自転車乗りました-201001041115000.jpg

途中、無料の足湯がありました。
渦まいてます。



自転車乗りました-201001041145000.jpg

玉葱ソフトクリーム食べました。
玉葱の身らしきつぶつぶがありましたが、玉葱の味はあまりしません。



自転車乗りました-201001041520000.jpg

憩いというお店で淡路牛丼食べました。
1000円だったけど、おいしくにくにくしさたっぷりで価値ありです。
他にも50ヵ所くらい淡路牛丼を出してる店があり、観光案内所には淡路牛丼マップもあります。



自転車乗りました-201001040907000.jpg

3倍おもしろいのです。




と、まぁ淡路島はとてもいい所だったのです。


道の駅や牛丼屋さんや温泉のおばちゃんも親切でありがたかったです。


また行きたいな~。