初めて乗りました | 自転車乗りました
コラテック号を買ってからいろいろと忙しくて全然乗れず、床の間ロードバイクとなっていたのですが・・・


今日のお昼、少しだけ乗ることができました。
(^^)v


雨が降るかもということで遠くには行かず、石川沿いのCRと羽曳野グリーンロードを走りました。


初コラテック号、初ドロップハンドルだったので、最初はフラフラして危なかったです。
こわ~(x_x)

それに今までのドッペルちゃんのブルホーンハンドルになれてしまっていたため、ドロップハンドルの下ハンがブレーキに見えて、止まる時に下ハンを握ってしまいそうになりました。


シフト操作もどのタイミングでFDのシフトを換えようかなど、結構悩むものですね。
う~ん、なかなか奥が深い。
(--;

コラテック号はノーマルクランクなのですが、一番上のギアはめちゃくちゃ重たいんですね。
平地じゃとても漕げません。
これは予想以上。
ヒルクライムするならコンパクトが良かったかな?


15キロ程走って、ブレーキとシフトにもある程度馴れることができました。

平地なら30キロくらいで巡航できそうです。
また少しずつ距離を延ばして行きたいです。




それからコラテック号にサイコンを付けました。
自転車乗りました-200912151839000.jpg

SIGMA BC1606L DTS Wireless というもの。


センサー部はこんな。
自転車乗りました-200912151839001.jpg


ちなみにコラテック号のフロントフォークは真っ黒ではなく、薄らカーボン模様が透けて見えてかっくいい。


サイコン取り付け台座はこんな感じ。
自転車乗りました-200912151840000.jpg


ドッペルちゃんにもこれを付けてたのですが、センサー部を買い足して二台の周長をそれぞれ設定し一つの本体でいけるようにしています。
ケイデンスのセンサーはつけてないですが、後から付け足せるようです。


見た目はかっくいいと思います。
またメーターも見やすいです。
混線も今のところありません。
×な点はというと、ボタンが4つあって操作が分かりにくいです。
また反応が鈍いというか、何周か前にセンサーを通過した情報がメーターに反映されてるようです。(もしかしたらワイヤレスサイコンはみなそうなのかな?)
ドッペルちゃんのような小径なら回転速度が速いので馴れれば気にならないですが、700Cなら少し気になるかも。

でも結構私的には気に入っています。
p(^^)q