前輪のハブベアリングのグリスアップしました | 自転車乗りました
なんとなくこのドッペルちゃんは買った時からタイヤの転がりかたが重い感じがしていたのでハブベアリングのグリスアップをすることにしました。
下り坂を下っている時にいまいちスピードに乗り切れなくてそう思ったのですが、車体も軽いしもしかしたらこれが普通なのかもしれません。
しかしネットでやり方を調べてみるとそんなに難しそうではなかったので思い切って挑戦してみることにしました。


自転車乗りました-200908212332001.jpg


使った工具は家にあった15ミリのソケットレンチ、プライヤーと新たにダイソーで買ってきた変な形のレンチです。
これは薄型で13ミリの玉押しをおさえることができるものでした。


使用するグリスをあれこれまよったのですが

自転車乗りました-200908212345000.jpg

安いやつにしました。
コーナンで300円くらいでした。
どれがいいのかよくわからなくてこれにしたのですが、自転車用の高価なものとは大きく異なるのでしょうか?


まず15ミリのソケットレンチで前輪を外しました。
その後ダイソーの薄型13ミリレンチで玉押し部分を固定してプライヤーでその上のナットを外しました。
プライヤーでも外れるくらいですからきつくは締まっていなかったのですが、本当なら15ミリのレンチでやったほうがナットをなめる危険もないのでいいでしょう。


自転車乗りました-200908212332000.jpg
出てきたベアリングです。

黄色がかった透明のグリスで意外ときれいでした。


ベアリングを台所流し用の水切りネットに入れて洗剤やパーツクリーナーで洗って、買ってきたグリスを塗りました。
このグリスはイカスミみたいな汚い色をしていました。
新しいのか汚れているのかがわかりにくいですね。


元通り組み込んで作業終了。
再びタイヤをつける時はちゃんとまっすぐになるよう気をつけないといけないですね。


タイヤを手で回してみたところ以前よりスムーズに転がるような気がなんとなくします。
思い込みかも。
でも前輪のグリスアップは簡単だったので引き続き後輪もやってみたいと思います。