優しさを失わないでくれ。 | ダンディ・ガガのブログ

ダンディ・ガガのブログ

ブログの説明を入力します。

東日本大震災から二年、追悼行事の帰りの車内で聞いた「ルパン三世」の銭形警部でお馴染みの声優・納谷悟朗さんの訃報。とっつぁん…マジか。

納谷さんは、銭形警部の他にも「宇宙戦艦ヤマト」の艦長の声も務めていたそうですが、僕にとって納谷さんといえば”ウルトラマンA”の声。勿論、リアルタイム世代ではなく再放送世代なのですが。

震災からなかなか進まない復興、原発問題、沖縄基地問題、領土問題…色々、苛立ちがちになる今日この頃。そんな時に流れた納谷さんの訃報を聞いて、ウルトラマンAの最終回の台詞を思い出しました。

強敵・ジャンボキングとの死闘を制し、ウルトラの星へ帰ることになったウルトラマンA、夕日に染まる彼は共に戦った防衛チームの仲間達と子供達に向かいこう語り始めます…

「優しさを失わないでくれ。弱いものをいたわり、互いに助け合い、どこの国の人たちとも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。たとえその気持ちが何百回裏切られようと。それが私の最後の願いだ。」そう言い残し、地球を去るウルトラマンA。

まだまだ色々な問題が山積みの日本だけど、納谷さんが2013年これからを生きる僕等にそう言っているような気がする…全くのこじつけですけどね。でも、そんな気がする。

納谷さんの御冥福をお祈りします。