その後 | TYPE 1 IDDM gaga

その後

去年の9月末から、、、

下絵は完成し描画開始しました。

今回は私としては大きいです。

油絵のサイズでだとF20より少し大きい。


支持体はシナベニヤ10ミリを2枚貼りあわせた

木工用ボンドは使用せず、カゼイン糊を作って使用してみた。

支持体に布着せを、布は綿布。

下地は今回、半吸収性下地を施した。


今回はメノウで磨く工程がないので、表面はそこまでツルツルに削らず。

箔はアルミ箔を使用するのでね。

メノウで磨かないので箔下ボーロも不使用。

代わりに膠液にて支持体全面に箔を接着。


描画は卵黄テンペラのみの予定。

箔面になかなかテンペラ絵具が定着せず、、、

卵黄メデュームを多めにし対処中だが、、、


ま〜今回は一つやってみたい技がありまして〜

テンペラ絵具部分を焼き鳥用の竹串で引っ掻く

引っ掻いた部分はアルミ箔が露出する。

実験しながらイメージに近づけられれば〜と。