やっと終わりました。


娘は、小3の秋、立ち位置を確かめたくて受けた

全国後悔模試で、たまたまいい結果が出て、

以後3年間、スカラシップに認定して頂き、

日能研にお世話になりました。


私も夫も、地方の国立大附属、県立高校、

国立大出身で、下の兄弟に気兼ねして、

全く塾に通わずだったので、

首都圏の中学受験には全く疎く…


娘が、「スカラいただけたし、行きたい」

というので、思いがけず、中学受験の世界に

足を踏み込いれました。

娘は、3、4年の学校の先生に恵まれず、

あまり学校が楽しくなさそうだったので、

日能研という、学校以外の学びの場を得て

表情が明るくなりました。


しかし、娘が好きなのは「日能研に通うこと」💕

家では、最後までほぼ全く勉強しませんでした。


なので、成績も乱高下を繰り返し、

こんなに浮き沈みが激しいスカラ生は、

前代未聞ではないかと思うくらいでしたので、

昨日の合格者保護者会で、

合格通知書をいただくまでは半信半疑で、

ブログを書く気も起こりませんでした。


合格者保護者会の受付でも、

受験番号と名前を伝えても、先生から

「え、ありませんよ」と言われそうで

どきどき滝汗


合格通知書の入った封筒をいただいて、

初めてほっとした次第ですニヤニヤ


なんか既に昔のことのように感じるので

(江戸時代ならご隠居さんの年齢ですの笑い泣き

忘れないうちに…


2月1日。

第1志望校の面接終了予定時刻に

迎えに行くと、満面笑顔の娘。

「ママ、昼ご飯から面接まで寝なかったよひらめき


真顔「よく居眠りするから、居眠りするなと

何度も念を押したけど、第一声それかい❓」


まあ、いいや。とりあえず笑顔だから。

もうそれ以上は聞くまい真顔

明日もあるし。


2日。

午前は第3志望、午後は第4志望校の受験。

そして、その間に第1志望校の発表、

午後受験の後に、第3志望校の発表がある、

心身ともにハードな日。


第4志望の午後校の受験が終わってから、

第1志望、第3志望校の発表を続けて見ようと

娘と決めてました。


でも、2日の午前校の受験の後、
午後校の受験までの中途半端な時間、
やはり、私も娘も、第1志望校の結果が

気になり始め…


娘が「やっぱり見たいあんぐり」と言うので、

「結果がどうあれ、午後校も頑張るんだよ滝汗

「絶対頑張るひらめき


娘がタブレットを抱え込んだまま、固まる…

ああ、だめだったんだなと思うや、

破顔一笑🌸

受かってましたデレデレ


すぐ日能研に報告し、第4志望校へ。

迎えに行くと、娘は、楽しく解けたと

申しておりました(ええ、確かに真顔

帰りの地下鉄の中、第3志望校の合格も確認🌸


3日。

午前は第2志望の都立を受験、

午後は第4志望校の発表です。


都立受験の後、第4志望校の発表を見ると、

娘の次の方の番号が目に入りましたが、

娘の番号がない。

娘も私も「あれ、どんな順で並んでるんだ❓」


落ちたということに気付くのに、

しばらく時間がかかりました滝汗

あれ、第1志望校合格を知った後、

ノリノリで解いたんじゃないの❓❓❓


気が緩んだんでしょうね。

ほんとに怖いことですゲッソリ


第2志望の都立の発表は週末です。

私は、正直、1番懐かしい空気の漂う、そして、

学費の安い都立に行ってほしい気持ちでした。

でも、今は、娘が自分の選んだ学校で、

とにかく楽しい6年間を過ごしてくれることを、

祈るばかりです✨


明日は日能研に合格酒を持っていきます。

仕事でアップアップの私に替わって、

娘に学ぶ喜びを教え、

全人格的サポートをしてくださった先生方に

心からの感謝を伝えてこなきゃちゅー


そして、アメブロで知り合うことのできた、

2024年組の同士の方、

有り難い情報をくださった先輩の保護者の方、

皆さん、本当にありがとうございました💕