大野城の体操教室!体育や運動がどんどん好きになるレッスン

楽しいが一番!体育部は跳び箱、鉄棒、マット運動といった器械体操や、縄跳びやボール投げ、走るといった運動の基礎を楽しく身につける為の教室です。運動神経が高まる最適な年齢期に様々な運動を行います。

10月22日(日)スポーツクラブフェニックス感謝祭を開催します。

みんなで遊びにきてね!


-----10月の営業について-----

日曜日、祝日および10月30日(月)・31(火)は休館日です。









テーマ:
● 鬼ごっこは子供のころにやるべき遊びナンバー1!

こんにちは、大久保富美子です。

体育部でもよくやる遊びですが、鬼ごっこは子供の体力向上には
もってこいの遊びですね。


追っかける、逃げるが基本なので年少さんでもカンタンに楽しめます。

時々、追いかけるコーチのリアクションにびっくりして泣き出してしまうことありますが(笑)
基本みんな大好きな遊びです。

ジュニアクラスになると鬼ごっこも、いろんなバリエーションを加えることができて、
さらに大盛り上がりです^^








私もこれでかなり鍛えられます。

鬼が集中して私を狙ってくるのです。








「もーやめて~~~」




言いたくもなるのですが、まだまだがんばります!!



鬼ごっこのいいところは体育部では運動するうえで必要な7つの能力を向上させる要素がすべて入っているということ。

スタジオ内をいろんな方向、逃げ回り、追いかけることでリズム・バランス・反応・変換能力が養われます。

鬼がどこにいるのか・・・どの方向に、逃げるのか・・・考えることで、定位・識別・連結能力が向上していきます。

7つの能力とは・・・

自然と持久力がアップします。

鬼になっても、鬼じゃなくてもドッチでも楽しめるのでいいですね。








いろんなバリーエーションを加えることで、走るのが苦手な子でも、得意なこと同じように楽しめることもいいですね^^


とにかく、苦手意識がつかないように楽しく遊んで、

運動や体育が好きになりました~~~って子が

ドンドン増えて欲しいですね^^


JR春日原駅より車で10分 大野城の体操教室 「体育部」

曜日:月・木

時間:幼児 15:40~16:40 小学生 16:55~17:55

スポーツクラブフェニックス 大野城市紫台2-8

092-596-8338

レッスンメニュー

アクセス

お客様の声

体験ご予約フォーム

お電話でのご予約受付  092-596-8338


大野城市全域、春日市(紅葉丘・平田台・塚原台・岡本)太宰府市(国分・大佐野・向佐野)のお子様が元気に体を動かしています。^^

縄跳び、かけっこ、ボール投げなど色んな運動遊びが、運動神経の発達と体力を向上させ、跳び箱、鉄棒、マット運動といった体操が上手になっていきます。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
● 遊びで体力向上

こんにちは、大久保富美子です。

今日は、体育の日。

体育の日にもってこいの青空。

私も昨日は町の町民運動会。

各地区ごと対抗のリレーに出場してきました~。

われながら、満足のいく走りだったと思います。

出場のオファーをいただいてからこっそりトレーニングが効果ありだったのかな!?



今朝の新聞で幼児期の外遊びの頻度が多い子ほど、

体力測定の合計点数が高い傾向にある・・・

という、スポーツ庁調査での記事を見つけました。


調査対象は10歳児。

遊びの習慣が就学後の運動習慣につながり体力向上をもたらしているということでした



また、別のニュースでは、子供の体力は緩やかではあるが、向上傾向。


高齢者においては向上傾向が続いており、75歳~79歳の女性の体力測定の
合計点が過去最高だったとか・・・

いっぽう、30歳~40歳代の男女は低下傾向らしいです。

ちょうど、体育部のパパ、ママ世代かな??

体育部パパ、ママのエクササイズ教室も必要かな・・・?



















とにかく、遊びが体力向上にかかわっていることは確かです。

体育部も遊びが体を強くしていくと考えています。


幼児期にたくさん外遊びをしましょう。

お子さんと一緒に遊べばパパママの体力向上にもつながるでしょう。




幼児期を過ぎたからといってあきらめることはありませんよ。


小学生に時期は幼児期の運動不足を必ず取り戻せます。



みんなの健康はよりよい日本につながっているはずです^^


JR春日原駅より車で10分 大野城の体操教室 「体育部」

曜日:月・木

時間:幼児 15:40~16:40 小学生 16:55~17:55

スポーツクラブフェニックス 大野城市紫台2-8

092-596-8338

レッスンメニュー

アクセス

お客様の声

体験ご予約フォーム

お電話でのご予約受付  092-596-8338


大野城市全域、春日市(紅葉丘・平田台・塚原台・岡本)太宰府市(国分・大佐野・向佐野)のお子様が元気に体を動かしています。^^

縄跳び、かけっこ、ボール投げなど色んな運動遊びが、運動神経の発達と体力を向上させ、跳び箱、鉄棒、マット運動といった体操が上手になっていきます。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 跳び箱の練習

こんにちは、大久保富美子です。

小学校の体育で跳び箱があります。

器械体操のの種目の中に必ず入ってますね。

跳び箱、鉄棒、マット運動。

なかでも跳び箱は、跳べない子も跳べる子も一緒の練習をしても、同じように楽しめる
種目ではないかな?と思います。

跳べる子は、もっと高く、もっと遠くへ・・・

と、目標を持たせることで、向上心が↑↑


跳べない子は跳んでる子を見て、イメージを持ち、

少しずつ、跳べない理由を克服していくことができます。

跳び箱が苦手なうたちゃんです。





はじめは、遠くに跳べなかったり、高く跳べなかったり・・・





みんながどんどん、遠くへ高く跳ぶのを見ながら、どんどん回数をこなしていきます。



お手本を見るって大事。

お手本になるととってもいい気分。



他の子もどんどん上手になってきます。



最後はうたちゃんも跳べました。

お迎えのお母さんとニコニコで帰っていきました。




苦手な体育、体操が得意になる!大野城!体操教室のレッスンメニュー

スポーツクラブフェニックス  大野城市紫台2-8



電話番号 092-596-8338




体験のお申し込みはこちらをクリックしてください



大野城市全域、春日市(紅葉丘・平田台・塚原台・岡本)太宰府市(国分・大佐野・向佐野)のお子様が元気に体を動かしています。^^

縄跳び、かけっこ、ボール投げなど色んな運動遊びが、運動神経の発達と体力を向上させ、跳び箱、鉄棒、マット運動といった体操が上手になっていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● シルバーウィーク

こんにちは、大久保富美子です。

シルバーウィークの三連休(土曜日は半日仕事してましたが・・・)

台風上陸のニュースを見てました。

各地で甚大な被害の様子を見ながら、どうしても気になったことがありました。

地域、県名は忘れましたが、

「96歳の女性が買い物途中に風にあおられ転倒・・・」とニュースで言ってました。

台風のことも気になったのですが、96歳で買い物に行ってたの・・・?

って思うと、すごいな~と思って。

この、女性の怪我が早く治って欲しいです。


私も、何歳になっても歩いて買い物にいけることを目差してます^^


体育部の子供たちもいつかはおじいさん、おばあさんになるわけだし、

そのときにも、元気でいて欲しいと思います^^


だから、大切な子供の時期にたくさん体を動かして健康なからだをつくり、

たくさん笑って、健康な心を手に入れようね^^



ジャンプは、歩くために必要な筋力をしっかり強化



たのしい鬼ごっこは持久力が高まります。

今回は助け鬼、片足で助けを待つルールなのでバランス力も強化です。




苦手な体育、体操が得意になる!大野城!体操教室のレッスンメニュー

スポーツクラブフェニックス  大野城市紫台2-8



電話番号 092-596-8338




体験のお申し込みはこちらをクリックしてください



大野城市全域、春日市(紅葉丘・平田台・塚原台・岡本)太宰府市(国分・大佐野・向佐野)のお子様が元気に体を動かしています。^^

縄跳び、かけっこ、ボール投げなど色んな運動遊びが、運動神経の発達と体力を向上させ、跳び箱、鉄棒、マット運動といった体操が上手になっていきます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● やりたがらないことをやらせるには・・

こんにちは、大久保富美子です。

子供にやりたがらないことをやらせるには、どうしたらいいと思いますか?

具体的には、学校や幼稚園から帰ってきたら、家でごろごろしてることが多いので外で遊んでほしいとか・・・

運動は好きだけど、苦手なことはやりたがらない・・・など



子供にやりたがらないことをやらせるには、まずは自分を好きなる
ことからはじめます。


褒められると嬉しいですよね^^

嬉しい気持ちがたくさん増えると自分が大好きになってきます。

出来なくても頑張ってるところを褒める。

少しでもいいところを見つけてあげる。

他人に認められると嬉しくなって、自信がついてきます。


体育部のみんなは笑顔がいっぱいです。



   足を踏まないようにできるかな~? リズムを合わせてジャンプ!!



   新聞棒の線路見たい! 連続ジャンプの練習です





   こないだは、逆上がりできたけどなぁ・・・また頑張ろ!!




   たのしかったぁ・・・








体育部のお母さま方のビフォーアフターの声をお聞きください!


ビフォー

幼稚園の通知表で鉄棒や縄跳びが、がんばりましょうとなっていたり、家でもあまり自分から動かないので運動好きになって欲しいと考えてました。


  左下矢印
アフター
教室での楽しい事を自分からたくさん話をしてくれます。
動くことを楽しんでいる姿を見れてよかったです。




ビフォー
運動が苦手で失敗するのが嫌で、なかなかやりたがらない。

左下矢印
アフター
色々な運動に挑戦している姿が見られて本当によかった。
どの運動にも取り組んでいた



ビフォー
日ごろから外で体を思いきり動かすことが少なく運動不足だと感じていた。
運動が不器用、鉄棒、縄跳びなど苦手で挑戦しようとしない。
まずは、体を思いきり動かすことを楽しんで欲しい。


左下矢印
アフター
楽しそうにしているのでよかったです。
少しでも体力つくりにつながればうれしいです。



苦手な体育、体操が得意になる!大野城!体操教室のレッスンメニュー

スポーツクラブフェニックス  大野城市紫台2-8



電話番号 092-596-8338




体験のお申し込みはこちらをクリックしてください



大野城市全域、春日市(紅葉丘・平田台・塚原台・岡本)太宰府市(国分・大佐野・向佐野)のお子様が元気に体を動かしています。^^

縄跳び、かけっこ、ボール投げなど色んな運動遊びが、運動神経の発達と体力を向上させ、跳び箱、鉄棒、マット運動といった体操が上手になっていきます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。