今年の会社の健康診断、尿酸値どうでしたか?
7.0を超えたら、異常値であることを示す「H」マークが付きます。
今からの季節、忘年会ラッシュで必ず、痛風発作で薬をもらいに外来にいらっしゃるサラリーマンが増えるので、「転ばぬ先の糖質制限」をプッシュしておきます。
低インスリンが鍵
インスリンは、尿酸の排泄を抑制する働きがあります。つまり、糖質制限してインスリンの分泌を抑えたら、尿酸の排泄がスムーズになるということです。
忘年会といえばアルコールとおいしい食事!ですが、糖質制限を心がけていれば、尿酸はいつもより溜まりません。
プリン体はそんなに気にしないでOK
ん?ビールはわかるけど、肉や魚はプリン体多いよね?尿酸は逆に上がるんでは?と思った方。
以前もお伝えしましたが、尿酸はコレステロールと同じで、食事性のものより身体で作られる方が多いのです。
プリン体の多い食品をことさらに避けることは、余り意味はありません。
プリン体の多い食品は栄養価も高いこともお伝えしました。むしろ、食べすぎない程度に食べることをオススメします。
プリン体の多い食品と、糖質の多い食品の組み合わせが最悪なのです。ついでに悪い油(劣化したサラダ油や加工食品に多く含まれるトランス脂肪酸)を使った揚げ物などと組み合わせたら、
「糖化→酸化→炎症」と痛風への道まっしぐらです。
揚げ物は避け、焼き物、刺身をチョイスしましょう→覚えていて下さい。
水分はマメに摂るべし
糖質制限でインスリン分泌を抑えているからと言って、そこに過剰な期待をしてはいけません。
糖質ゼロのウイスキー、ハイボール、焼酎だからと言って飲みすぎると、アルコール分解で身体の水分が奪われます。
ここで、
低インスリンだと、身体に水分を溜める働きがよわくなることを思い出しましょう。
調子に乗ってアルコールを飲みすぎると、脱水のリスクが高まり、身体はカラカラ、血液はドロドロに。
尿酸の排泄がスムーズになる、という糖質制限のメリットを活かすためには、身体が脱水にならないように水分をしっかり摂ることが大前提。
チェイサー(水)を挟みましょう。
飲む→チェイサー→飲む→チェイサー
自分が尿酸が高いことを忘れたらいけませんよ~
飲みすぎはやはりNG
アルコールを飲みすぎると乳酸が溜まります。乳酸は、尿酸の排泄を抑制する為、糖質制限していても、やはり飲みすぎてしまったらあまり意味が無くなるわけです。
乳酸と尿酸。こちらも忘れたらいけませんね。
まとめ
1 尿酸の高い人こそ糖質制限
2 チェイサーを挟む
3 糖質制限だからといって、調子に乗って暴飲暴食をしない
尿酸の高い方に読んでもらいたい記事セレクト
水野先生のブログ
「尿酸値と糖質制限」
https://www.google.co.jp/amp/toyokeizai.net/articles/amp/148869
江部先生ブログ
糖質制限食と血清尿酸値について
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2113.html
GAGAブログ
尿酸値と血糖値
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/gaga-nurse/entry-12190706546.html