無頼化する女たち 女の幸せ道 3部作を読み比べ! | 元女社長の腹のうち 星野有香オフィシャルブログ Powered by Ameba

無頼化する女たち 女の幸せ道 3部作を読み比べ!

αブロガーの小飼弾さんの書評で
勝間和代さんの「やればできる」は失敗作あせる
それを補完する役割なのが「無頼化する女たち」だとクラッカー

もともと勝間さんの「やればできる」は
勝間和代を目指さないという帯コピーで30万部突破の
香山リカさんの「しがみつかない生き方」に対するアンサー本恋の矢
順番的には、しがみつかない→やればできる→無頼化する女たち 
で読了アップ

で、一番クールな目線で、確かにするどい分析の
無頼化する女たち
この本にはプロモーション上で解決しなければならない
ふたつの問題がある。

1. タイトルが読めない&意味がピンとこないあせるあせる

恥を恐れずTwitter上で小飼さんご本人に、
無頼化って むらい? 読めないんですけど~ 
という間抜けな
つぶやきをし、驚く事に、小飼さんから優しくも
ぶらい と読みます という返事が。。

会社の女子達(映画会社の4大卒、文化度&社会性高い)に
届いた本を手に、
これ読める?意味わかる?と聞いたら全滅ひらめき電球


2. 作者水無田気流さんがパッとみ女性かわからないメラメラ

読みながら、著者は男なのかな~と思って読み進めると
途中で女性で子持ちの女性だということがわかる。
これ、帯に著者の顔写真いれて、
どうどうと女の幸せ本の市場に参戦した方が、
買う側としてもわかりやすいし、聞く耳持ちやすい音譜


無頼化する女たち (新書y)/水無田気流

¥798
Amazon.co.jp

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力/勝間 和代

¥1,500
Amazon.co.jp

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)/香山 リカ

¥777
Amazon.co.jp

無頼化する女たちとは、<ふつうの女>の幸せ価値観が軒並み
インフレしてしまった現代で、
自らをパロディ化して武装し、やさぐれながらも、
自立し力強く生き抜いていくメラメラ
もしくは生き抜いていかざるをえない女たちのことをいう。

勝間さんが時代の伝道師であれば、
香山さんは治療師、
さらには、
「おひとりさまの老後」の上野千鶴子さんは預言者であると。

やさぐれか~ もう一歩、わかり易いキーワードがあると、
<無頼化>が来年の流行語になるかもしれんのだが、、

自らをパロディ化とかって、わりとストンと心に落ちるのだが、
女は常に、
妻とか、嫁とか、母とか、恋人とか、妹とか、姉とか、美人OLとか
役割になってるからな~クラッカー

その役割に応じた<女>パロディ。客観視することで
戦況を分析し、対応する。
今は疑似戦国時代だと。その中でどう立ち回るか、

困難が大きかろうが、無頼であれ、というメッセージでした。

う~ん、無頼という言葉がまだ心に落ちないのですが、
無頼ムービーというとこのへん?

女たちはどんな環境でも力強いですよ。


スマイルBEST ボルベール<帰郷> スタンダード・エディション [DVD]/ペネロペ・クルス,カルメン・マウラ,ロラ・ドゥエニャス

¥1,980
Amazon.co.jp


サマンサにしろ、キャリーにしろ、パロディ化がはげしく
そのいさぎよい過剰さに、涙を禁じ得ません。。
5月公開のパート2も超楽しみです。

SEX AND THE CITY [THE MOVIE] [DVD]/サラ・ジェシカ・パーカー,キム・キャトラル,クリスティン・デイビス

¥1,990
Amazon.co.jp

やさぐれて逃避行、う~ん違うか。

テルマ&ルイーズ [DVD]/スーザン・サランドン,ジーナ・デイヴィス,ブラッド・ピット

¥3,129
Amazon.co.jp
ペタしてね