このミステリーがすごい! ミレニアムでいっぱい! | 元女社長の腹のうち 星野有香オフィシャルブログ Powered by Ameba

このミステリーがすごい! ミレニアムでいっぱい!

このミステリーがすごい! 2010年版/著者不明

¥500
Amazon.co.jp

そして年末の3大ランキングのオオトリ音譜
本日発売の宝島社「このミステリーがすごい!2010年版」、

元祖ミステリー・ランキング
読書のプロが選ぶベスト10が発表になりました!

海外編

1位 犬の力(上下)  334点
2位ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(上下)155点アップ
3位 ユダヤ警官同盟(上下) 127点
4位 バッド・モンキーズ 124点
5位 ソウル・コレクター 119点
6位 グラーグ57(上下) 110点
7位 川は静かに流れ  95点
8位 泥棒が1ダース  90点
9位ミレニアム2 火と戯れる女(上下)84点アップ
10位ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上下)81点アップ
10位 リンカーン弁護士(上下) 81点

ミレニアム3部作は、なんと別々にトップ10の中に3冊すべて
ランクイン!恋の矢

集計方法ですが、選者73名が、
1位=10点、2位=9点、3位=8点、4位=7点、5位=6点、6位=5点と、
6冊を選んで、上記点数にて集計。

このランキングだけ、何と3部作別々に投票させられるというハンデ戦にひらめき電球

ミレニアム3部作は、3冊で自分たち同士が競合状況にあせるあせる
3冊すべてランキングに選ぶと、自然に、2冊目、3冊目の点数が下がるというジレンマひらめき電球
特に、シリーズ2、3は、実はゆるやかに連結した1話とも考えられそこも不利?目

そんな中、3冊ともすべてランクインしているのは快挙音譜

各界の著名人からも絶賛の声も以下抜粋しました!

秋元康氏(作詞家)
「正直、前半は夢中にならなかった。それでも本を閉じなかったのは、作家の強いエンターテイメント性を感じたから。見たこともない果実の皮を剥くたび、その奥の病みつきになりそうな甘い香りがしてきて、最後は、どうしても、すべての皮を剥いて果実を食べたくなる。期待通りの味でした」

間室道子氏(青山ブックセンター六本木店)「主人公は世界を相手にたった一人で戦争を始める。彼女の唯一の弱みは「ただ一人、愛した男が手に入らないこと」この壮大な物語が一個人の頭の中から出てきたとは驚くばかりだし、急死により失われたさらなる先を思うと、リアルな世界の消滅ぐらい、震える」

早見俊氏(小説家)「リスベットというミステリー史に残るヒロインを生んだ記念作」


大森望氏(SFアンソロジー編纂家)「オールタイムベスト級」

そのほか、林家正蔵氏(落語家)、池上冬樹氏(文藝評論家)、香山二三郎氏(コラムニスト)、杉江松恋氏(創作集団・逆密室)、直井明氏(ミステリー研究家)「スリルのフルコース」らからも絶賛。


また、1冊1619円、上下揃えると3238円。3シリーズ揃えると9714円!
このデフレのご時勢に、なんという優雅で贅沢な価格設定キラキラキラキラ

バリューフォーマネー。 

さあ、そしてとうとう、
あのリスベットがスクリーンに登場する日が近づいてまいりました。

今日も社内の大会議で、スウェーデンの取材でとった映像をみせたら
食いつきよかった~。 リスベット役のノオミ、思ったよりかわいいじゃん
という反応。。

この思ったより、、というのがクセモノ目
ほんとに面白そ~だから観たい、にならないと、宣伝的にはまだまだメラメラ

さてさて、舞台は整ったので、ここからが本番ですよ。

今日も、幹事会社のパラディソの宮下さんが、
ギャガに来社してくださり、先週土曜日の、


TBSラジオでの久米宏さんとの30分対談の様子をCDROMで
頂きました。アップ

こちらの最高に面白い、対談のオンエア内容については、
後ほどレポートしなくちゃ。


ドキドキラブラブ


ペタしてね