1Q84 を読み解く を読み解く、というか読みとばす。。 | 元女社長の腹のうち 星野有香オフィシャルブログ Powered by Ameba

1Q84 を読み解く を読み解く、というか読みとばす。。

村上春樹の『1Q84』を読み解く/村上春樹研究会

¥1,365
Amazon.co.jp


売れに売れているベストセラー1Q84
とうとう近所のコンビニで、原本と一緒に解説本
まで販売スタートに。ひらめき電球

で、気になるので買って読んでみました。

村上春樹研究所 ってなんぞや、という
胡散臭さを感じつつ、読み進むと、やはり、
ビバ!僕たちのハルキワールド的な展開。ドンッ

なんだろう、1冊の本からこれだけのネタ広がりが
作れるってだけでもまあいいのか、うーむダウン
しかしこれ読んで自分はどこに行き着こうとしているのか。。
酒席のネタに、、という程、酒席もないし。。あせる


むしろこれ読んでる時間あったら、
もう1冊別の村上春樹さんの書いた未読の小説
読んだ方がいいかも、、と。

関連ビジネスとしてはこういうのは
アリか。タイミングと小売流通をビシッと
リンクすればいいのか、、


ところで、<原作>の1Q84ですが
最初は、IQ(アイキュー)84だと
勘違いしてて、読み出してから間違いに
気付いた、、ドクロ

それにしても、あのバブル前夜の浮かれた時代感や
新興宗教や、空に浮かぶふたつの月やら、
渋滞する高速道路やらなんやら、
なんていうか、胸が苦しくなる
甘酸っぱい懐かしさのアドレナリン?液体とか
でちゃう感じで、やられました。アップ



私が40歳目前で、突然ランニングを始める
きっかけとなった村上春樹さんの本は
こちら ↓

あんなにストイックにはとても
走れない、走り続けられないでしょうが、
(それも才能の問題な気がする)
でも何か感じ入ることがある本です。アップ


走ることについて語るときに僕の語ること/村上 春樹

¥1,500
Amazon.co.jp


世界の人の考え方を知りたいので、
宗教についてはずっと興味があって、
で、書評を読んで買ってみた本 ↓

未だに、よくわかってない。
いつかわかる日がくるのだろうか。
神の啓示のように。


ぼくが宗教を読み解くための12のヒント/島田 裕巳

¥1,575
Amazon.co.jp