直木賞候補! プリンセス・トヨトミ  | 元女社長の腹のうち 星野有香オフィシャルブログ Powered by Ameba

直木賞候補! プリンセス・トヨトミ 

プリンセス・トヨトミ/万城目 学

¥1,650
Amazon.co.jp

外資系メジャー音楽会社の女性エグゼクティブから
(彼女自身がとっても素敵な方)
面白いから、と、大PUSHされ読みました。クラッカー

前作・鴨川ホルモーは映画化され、
また、鹿男あをによし はドラマ化されるなど、
万城目学さんは注目の作家。

今日の王様のブランチでは
本作が、今週発表される直木賞候補!だということで
びっくり。
あらためて読み直しました。

本の帯に、大阪全停止! というコピーが。
だいたい<大阪>カルチャーが
モヤっとして、よくわかってない私は、
(香川とかをまるっと関西と認識し、怒られるくらいの)

おそるおそる読み進めたのですが、

これが面白い。アップ
時折 ぶはっと声をあげて笑ってしまう
くらいのひきこまれ感。合格

会計検査員の3人のキャラ。メラメラ

特に 旭・ゲーンズブールに、あ~ たまには
ヒールでびしっといくのもいいかなと。

最近知ったのだが、

直木賞って年に2回(!?)もあって、
かつ、
受賞作品って1作品じゃなくて、2作品や、
該当者なしの年も、、、

ちなみにこの10年の該当作 27作品のうち、
自分が読んでいた作品は6作品目

それらの本の売上も気になる、
賞とったのに知らん作品も多い、、


映画の全米アカデミー賞の注目度
比較してどうなんだろう。。。

最近のアカデミー賞最優秀作品賞の興行収入は
(GAGA以外は、正確な数字ではありません、、すいません)

2008年 スラムドッグ$ミリオネア(GAGA) 13億
2007年 ノーカントリー 3~4億?
2006年 ディパーテッド 15億前後?
2005年 クラッシュ 2~3億? 素晴らしい
2004年 ミリオンダラーベイビー 13億?
2003年 ロードオブザリング王の帰還 大ヒット80億+?大好き
2002年 シカゴ(GAGA) 35億


さすがに映画業界にいる身なので、
ほとんど映画館で観てる、、ま、そりゃそうか。
ディパーテッドだけ、
ネイルサロンでDVDで半分だけ観た。

元ネタのインファナル・アフェアが傑作だったから
観る気がしなかったですね、公開時。。ダウン

ところで来年のアカデミー賞は
作品賞ノミネートが5作品から
10作品に増えるらしい。


インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック【初回生産限定】 [DVD]

¥5,304
Amazon.co.jp

そして、
監督とキャストがインファナル~と同じく揃った、
群馬の走り屋の話し↓DASH!

来日キャンペーンが思い出深い、、アップ

これ 2 やりたいです。


頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スタンダード・エディション [DVD]

¥1,962
Amazon.co.jp