昨日 高級??ミシンを取りに行きました  




子ども達も連れて行きました

さっぱりした性格の上 不器用も有ってか
興味なし(笑)

ものづくりが好きな下は食付き気味(笑)
お店の人に使い方を教えてもらい
下の子どもは 初めてミシン うまく使ってました
「服作る人になりたいな」と言ってる時期がありました

私達は(下の子ども以外)服なんか着れたらいいわーぐらいで この子 誰に似たんやろ?と思いますが ずっとご先祖様の遺伝子を受け継いだのでしょうかね

ミシンは30年使えるなら 死ぬまで使える(笑)

あると便利かもしれませんし
服を作る人になりたいという芽を摘まぬようにとも思っています

さて これからどう生きるか 生きるのが大変です
山上憶良ではないですが
働けど 働けど 暮らし楽にならず
なのですが 少し暮らしを見直す機会にしました

さらしを買いました
さらしは 和菓子を作る時にも使うので
使っていましせっかくなので 再度買い
ミシンで縫ってみようと思います


さらしふきん
キッチンペーパーの代わり
それから コーヒーフィルターの代わり

にできたらいいなあというくらいからスタートします
使い捨ての生活を見直すのはいいかもと思います

そして 食生活 私は 割と気をつけて生きて来たと思っていましたが
吉野敏明先生のユーチューブを視ていると
私の気をつけようでは まだ甘いようです

砂糖 油 小麦粉
油は 良い油も悪い油もありますが
良い油も必要以上にとりすぎてはいけない

ここの所 ちょっと 吉野先生の言う事聞いて生きています(笑)
そうすると 意外と 食費も 安め じゃないかなと思います

いろんな物を食べるから豊かではないと言う事も時代の変化なのかもしれません

吉野敏明先生 すごくわかりやすいです
白内障は砂糖です
シミがたくさんある人は油のとり過ぎで
体にシミがある事は 脳にも シミのように 溜まっている
と言う事です そのシミが認知症になる原因を作ります
えーーーーっと思いました

私は 理解できようが理解出来まいが 子ども達にも 聴く機会を作っています
シミの話を聴いていたら 上の子どもの視線を感じました
シミを探している様子(笑)

食生活はすべてです
日本人はどのように今まで生きてきたのかが答えなのだそうです
今の生活は 戦争に負けたから作られている

なかなか奥が深いです

不思議な事に ミシン屋さんの店員さんも吉野敏明先生の事を知っておられ
「吉野敏明先生の話聞いてパンをやめたんです そしたら15キロ痩せましたー」
へ~~~すごーい
グルテンが悪さをする体質だったのですね

良い油を摂りましょうって 私も正解かなあと思っていました
「今の日本人の生活では 油を摂らないように意識していても 勝手に油は摂れています一度外食したらすぐ摂れます」

なるほど!