先日の和菓子教室は
水牡丹とくるみまんじゅうでした

水牡丹は白あんをほんのり赤に染めて
練った葛に包むという
至難の業(笑)

もう一つは くるみまんじゅう

先生はいつもすごいです
簡単なのと難しいのを抱き合わせしてくれるのです
今回はくるみまんじゅうが簡単な方ですが
栗を入れたら栗まんじゅうです(笑)

今回の感動は
焼き立てのくるみまんじゅう

焼き立てはサクサクなんです
サクサクのくるみまんじゅう 初めてでした

しばらく置いて置くと 売ってるのみたいにしっとりします


なんだか くるみまんじゅう めっちゃ美味しいやん💕


気持ちにゆとりがある時作りましょ

そろそろ 梅仕事の準備です✨

梅はその日の難逃れだそうです
梅なので 天神様が守ってくれるのでしょうか?