昨日は小学校でキックベースボール大会がありました

第2時ベビーブームの後は

男の子はソフトボール

女の子はバレーボールみたいな時代がありましたが人口減少もあってか 地区ごとに集まっても ソフトボールもバレーもできる人数はいません

その為か 男女で一緒にできるキックベースボールをする学校が増えているとか


みんなルールを知らない事もあってか ボール蹴って どうするの?? みたいなは感じでした

終わる頃には こんなスポーツなんだなあと ちょっとわかったみんなでした

社会も同じですが ルールを知るって大切ですね



子ども食堂でした
ごはん スパゲッティ 芋餅 コンソメスープ きくらげと小松菜の炒め物

子ども達の好きな物ばかりにすると
偏るので このメニューは 残す事を想定しながら こんな食材や料理があることを伝えたい まさしく食育ですね

帰ってから 靴を買いにいきました
たまたま足が痛くなったり 小さくなったりしていたので 私も子ども2人も 新調しました✨
靴は大事と言う事を教えてもらってからは
いつもシューフッターさんがいるお店で買うんです 私は股関節も難有りなので インソールを作ってもらっていますが
歩き方や体重のかかり方が変わるのか
長く履いても 靴底がうまく擦り減ります
子ども達も 両足サイズ測ってもらい
靴選びしますが 下の子ども いつの頃からか足が痛いとよく言うようになり 成長痛かなあと思ってうら
シューフッターさん 「ちょっと偏平足気味かな と足を触りながら 足痛いっていいませんか??」

すごいなあ 連れて来て良かったなあと思います
サンダルや安いクロックス風のスリッパも
あまり良くないとかで 下はやたら安いクロックス風好きで 靴屋さん行くから 靴履いて と言っているのに
履きやすい サンダルで来てました(笑)

シューフッターさんの提案で 安いサンダルとはお別れしました